2021年8月5日(木)リタイヤ生活1302日目

今日も朝から快晴。
毎日天気は良いのだが、丸1日快晴との予報は久しぶりだと思う。
ほんとうに暑い1日だった。
だいぶ夏バテ気味になってきた。

 

午前中はジムに行って軽く汗を流した。
いつも通りスタジオレッスンを2本やったのだが、
夏バテ気味のせいか、体が少し重かった。

 

帰宅して昼食を摂ってから、
いつもなら午後からのピックルボールにも出かけるのだが、
今日は眠いこともあり、それからオリンピックを観戦したかったこともあって、
自宅の冷房の効いた居間で、うたた寝しながらテレビを見ていた。

 

オリンピックを開始した頃はメダルラッシュと言われていたが、
先日は1日だけ獲得メダルの少ない日があって、
そろそろ獲得が苦しくなったか、と心配していたが、
今日も好調にメダルが獲得できたようだ。
女子のレスリングのように期待通りの金メダルもあったが、
どちらかというと、今日は、金メダルまであと一歩の
惜しい銀メダルが多かったように思う。
でも、皆、良く健闘した。

 

夜になって、卓球女子団体、空手、レスリング、
男子スポーツクライミング、そして野球のもう一つの準決勝と
見たい番組が増えて、テレビ1台では、いや仮に2台あっても
足りないくらいだった。
うちでは、居間のテレビと、DVDレコーダーからWiFi経由で
ストリーミングしているものをタブレットで見る、の2つで
同時に視聴し、更に時折チャネルを変えて、何とか見たい
競技は見ることが出来た。

 

明日は金曜日、日曜日が閉会式なので、競技は残るところ
あと2日だけになった。
私のオリンピックボランティアの活動は既に終了。
4年間以上、準備をしてきたが、無観客のためあっけなく終了。

オリンピック自体は、メダルラッシュもあり全国的に盛り上がっているが、
同時に感染も大幅に拡大し、収拾がつかない状況になってきている。
次にパラリンピックも控えているが、
今回、オリンピックを開催したことに関して、
終わった後の国民の評価はどうなるのだろうか。

 

コロナ対策に関しては、政府は後手後手との批判が多いが、
今の感染者急拡大の最も大きな原因は、
オリンピックでもなく、ワクチン遅れでもなく、
医療体制整備の遅れでもなく、
ひとえに、自粛できない各国民の意識の低さ、民度の低さにあるわけで、
それを政権批判材料にしているのは、悪しきマスコミや
批判だけで政権運営能力のない野党だけだと思う。


私は、政権批判をしている間に、むしろ国民ひとりひとりが自覚を持って
今の急拡大が収束するまで、不要不急の活動を休止すべきだと思う。