2020年7月22日(水)リタイヤ生活1052日目

今日は朝早くは雨、日中は予報では不安定とのことだったが、
結局雨は降らず、曇りだった。
気温はそこそこだったものの、湿度が90%位だったので、
1日中むしむしとした陽気だった。

 

午前中はテニスへ。
今日は主に試合の日なので楽しみにしていた。
しかし最初にミニラリーをしていると、肘のあたりが少し痛む。
どうも軽いテニスエルボーのようだ。
自粛で筋力が衰えていたところに、テニスが出来るようになって
喜んで頻繁にやっていたのがまずかったようだ。
今日の所は我慢できない痛みではなかったので、
そのままプレーしていたが、もう少し悪化すると休養が必要かもしれない。

昨日のピックルボールの絶不調によって気合いが入ったのか、
プレーは比較的好調で、練習レベルの軽い試合だったが、
一応全勝することができた。

 

コンビニのパンをかじりながら次のピックルボールの会場へ。
自粛明けのしばらくの間は駐車場も空いていたが、
きょうは満車だったので、少し離れたところにある別の駐車場に止めた。

 

1日の中で、テニスとピックルボールの調子は反比例する、
というのが今までの体験だが、今日はピックルボールも比較的調子が良かった。
細かく考えると、パドルの芯を外したことも何回か合ったが、
それでもパートナーに恵まれて、何とか全勝することができた。
パートナーのプレーを見ていると、まだまだ自分の未熟さを痛感してしまう。

 

帰宅してシャワーを浴びて一段落。
この後は、某所から依頼されたプロボノの関係で
パートナーとの顔合わせを兼ねたSkypeミーティングをやった。
今度、依頼元との初打ち合わせがあるが、
確認すべき事項や現時点での仮説などを議論して、
多分、あまり手間取らずに出来てしまいそうだ、
ということで意見が一致した。

 

これで一段落。
明日からは土曜日も含めると4連休。
国はGotoキャンペーン、都や医師会は外出自粛と
まったくかみ合っていない状況だが、
私が最も気になっているのは、都の中・軽症者向けの
宿泊施設(ホテル)の整備状況だ。

 

最近の新規感染判明者の多くが20,30代で中軽症と聞いているが、
東京都が7/1に今までの宿泊施設の大半を返却してしまったため、
都内での収容ホテルが八王子と池袋の2カ所しかなくなってしまった。
そのため、感染が判明しても自宅待機しかできない感染者もいたようだ。
今日になってやっと、もう1棟江東区のホテルが追加されたが、
まだ十分とは言えない状況になっている。
これでは検査を増やしても、封じ込めにならないのではないか。
中高年の感染者も徐々に増えてきており、
死者が増加するのも時間の問題かもしれない。