2021年6月29日(火)リタイヤ生活1277日目

早朝から雨が降っていたが、
出かけた午前8時頃には一応やんでいた。
しかし都心に出ると、やはり小雨で傘が必要だった。
しばらくすると雨はやんだが、
湿度がかなり高く、じっとりとした倦怠感を感じる1日だった。

 

午前中は、オリンピックボランティアの研修で
オリンピックスタジアムに出かけた。
今日は平日だったので、参加者は比較的少なくて、
ほとんどがシニアか主婦のようだった。

仮設の研修場所で説明を聞いた後、見学ツアーへ。
ただ残念なことに、現在開会式の練習中とのことで、
スタジアムの仲には入れなかった。
スタジアムの周辺には、
様々な大きさのコンテナーが設置されており、
たぶん電力関係などの装置のようだった。

 

オリンピックの開催に関しては、
たぶん中止はなさそうな状況だが、
依然として観客数に関しては、
陽性者数などの状況によって流動的な状況のようだ。

 

現時点で、陽性者数は確実に増加中だが、
陽性者の過半数は20代、30代なので、
シニアや医療従事者を中心に進んでいるワクチン接種の
効果はまだ見えてこないようだ。
これから16歳以上、64歳以下の接種が進んだときに
どうなるのか、期待感はある。

 

ある自治体のように、
若い人から優先して接種する方法もあると思うが、
若い人の中にはフェイクニュースや副反応を理由に
接種したがらない人もいる。
若い人を優先して接種しても、
接種する人と現状の陽性者が重なっているかは疑問だ。
例えば、路上飲みをしている若者が、
自ら進んで接種するのだろうか。

それらの若者が接種したがらないとすると、
陽性者数は減らないかもしれないが、
接種の進んだ高齢者の死亡者や重症患者は減るので、
よいのかもしれない。

 

ただ心配なのは、高温多湿の東京で開催されるオリンピックで、
選手や観客から多くの熱中症患者が出たときに、
東京などの開催地の医療を圧迫しないかということだ。
その点では、無観客で開催して、
皆、自宅でエアコンを入れて観戦した方が、
熱中症防止にも、コロナ感染防止にもなるので、
好ましいのではないか。
唯一気がかりなのが電力事情だけだ。