2022年4月1日(金)リタイヤ生活1461日目

今日は朝のうちこそ天気が悪いようだったが、
昼頃から空が明るくなってきて、
午後には晴れ間が広がった。

 

午前中は市の電子図書館で借りた電子書籍を読んでいた。
電子図書館を使うと、いつでもネットで書籍を検索して、
見つけたら借りて即座に読み始められるので非常に便利だ。
読み始めて、思っていたものとは違っていた場合には、
そのまま返却もできる。
借りていて、返却期限が来ると、自動的に返却されるのも
便利な機能だ。
唯一不便なのは、電子図書館でも個々の書籍の貸出制限を
設けているようで、同じタイトルの本を2人が借りていると、
他の人はそれが返却されるまで待たなくてはならない。
電子書籍なので原理的には無制限に貸し出せる筈なのだが、
これが図書館としての書籍に関するビジネスモデルになっているようだ。

 

電子書籍は画面で読むので目が疲れるという人もいるが、
私の場合には画面を見続けていても特に疲れは感じない。
それに、7年前に引っ越した時に、書籍の山を処分するのに
とても苦労したので、最近は紙の書籍はできるだけ
買わないようにして、すべて電子書籍を買うようにしている。
そのおかげで、1台のスマホに300冊以上の電子書籍が入っていて、
いつでもどこでもその中の好きな本を読むことが出来る。

 

例えば、新聞の広告などで新しい書籍が紹介されていて
読みたいと思うと、その場でAmazonSONY Readers等にアクセスして
見つけて買ってしまう事が多い。
読みたいと思った時に、直ちに読み始められる、とのメリットがある。
ただ最近はネットなどにも情報が氾濫しているため、
いったんスマホを持つと、ネットニュースやSNS等に目が行ってしまい、
なかなか読みかけの電子書籍が読み終わらない事になってしまう。
結果的に読みかけの書籍がたまってしまうこともある。
この辺が、善し悪しだ。

そのため、読み始めたらできるだけ一気に読み終えるように
しようと思っている。
ただ、今日は午前中の限られた時間だったので、
一生懸命読んだが、半分くらいしか読めなかった。
残りは今夜読もう。