2022年7月13日(水)リタイヤ生活1529日

今日は、予報通り天気が悪く、
1日中、雨が降ったり止んだりだった。
気温は一時よりは低めだったが、
湿度が高いため、
少し動くと汗が噴き出してきた。
たぶん不快指数は高かったと思う。

 

最近、またコロナ陽性患者が急増している。
テレビニュースで陽性患者数を見ていると、
第6波以上の増え方のようだ。
主たる原因は、変異種BA.5の感染率が高いこと、
と分析されており、重症化率が高いかどうかは、
ニュースの説明を聞いていても釈然としない。

 

ラットの実験によると、
ウィルス量は今までよりも多いらしいが、
今のようにかなりの人がワクチン接種した状況で
どうかというと、よくわからない。
私も4回目接種のクーポンは届いているが、
実際に打つかどうかは迷っているところだ。

 

文献などを見ると、4回目を接種しても、
感染防止効果は短期間しか持続しないとのこと。
では、重症化防止効果はどうかというと、
今までのBA.5向けの中和抗体は、
今までのものとは少し違うとのこと。

 

たぶん、接種後の副反応がなければ、
接種した方が良いのだろうが、
家内のように3回目の接種での副反応がひどいと、
ワクチン接種と感染のどちらがマシなのか、
迷ってしまう。

 

キー局のテレビニュースで意見を述べる医師達は、
ワクチン接種が効果が無い、とか、
感染よりもワクチン副反応の方が悪影響が大きいことがある、
等とは、(仮に思っていても)口が裂けても言えないと思う。

 

私自身は3回目接種では、ほとんど副反応はなかったので、
4回目接種でもたぶん大丈夫だと思う。
しかし私は60歳以上だが、特に基礎疾患はなく健康体なので、
感染しても(たぶん)重症化リスクは少ないと思う。


しかし、私が接種すると家内も接種すると思う。
家内は基礎疾患があり体も弱いので、
感染すると重症化リスクがあり危険だが、
ワクチン接種もどの程度の副反応が出るのか、
危険な気がする。


実際にやってみないと分からない。
4回目ワクチン接種をすべきかどうか、
本当に迷っている。

 

何か究極の選択を迫られているようだ。
BA.5に対する4回目ワクチン接種の効果と、
その副反応