2021年6月7日(月)リタイヤ生活1261日目

今朝は雲が多くてはっきりしない天気だった。
それでも午後になって薄日が差してきた。
相変わらず関東は梅雨入り宣言はないようだが、
こんなはっきりしない天気が続いているうちに
夏本番になってしまうかもしれない。

 

昨日午前中に近くの小学校でワクチンの2回目の接種を受けた。
平日の会場に比べて日曜日は人気がないようで、
接種会場はずいぶん空いていた。
予約時間より少し早めに会場に到着したが、
前の時間の人が少し残っているだけで、
私は予約時刻での2番目だった。

 

前がいないので、受付、問診、接種もあっという間に終わって、
副反応が出ないか15分の待機をしていた。
特に何もなくそれも終えて、徒歩で帰路についた。
特に何も異常がなかったので、
近くのスーパーで買い物をしてから帰宅した。

 

2回目の接種は副反応が出やすいとのことだったので、
特に異常は感じなかったが、夜までベッドで寝ていた。
夕食や風呂の時にも特に異常を感じなかったが、
ベットに入ると、左肩に軽い痛みが出てきた。
夜中には、左肩を下にして寝られないほどの痛みがあったが、
一応寝付けることができた。

 

今朝起きると、左肩の痛み以外にも、
倦怠感、微熱、そして軽い頭痛を感じた。
体温は37度だったので、本当に微熱だった。
これはもともと折り込み済だったので、朝食を食べて、
洗濯を終えて、その後はまた寝ていた。

 

午前中はそのままの状態で、途中の体温は37.3度。
倦怠感とともに、はっきりしない頭痛があって、
ほとんど食欲はなくなっていた。
家内の用意してくれた昼食を何とか食べてまたベッドへ。

 

もう一眠りすると夕方になっていた。
気がつけば、痛かった左肩を下にして寝ており、
だいぶ痛いが和らいでいた。
倦怠感やはっきりしない頭痛は、まだ少し残っていたが、
副反応の峠は越えたようだった。

 

確かにこの副反応はきつい。
1,2日で緩解するとの知識がなければ、
我慢できなかったかもしれない。
ネットで読んだ、複数の医療関係者の接種体験記では、
熱や痛みで薬を飲んでいたが、
確かに薬がほしくなる感じだった。
もし会社員だったら、翌日は休みを取らないと
いられなかったと思う。

 

ということで、ワクチンを2回接種し、
(たぶん)ほぼ平均的な副反応が出て、終了した。
言われているのが、この後2週間程度で本格的な免疫が
出来るとのことで、これで何とかオリンピックに間に合いそうだ。