2021年3月15日(月)リタイヤ生活1205日目

今日は、まさに快晴、温暖な1日だった。

たぶん花粉もかなり待っていると思うが、
何故か私は今年、花粉の症状は出ていない。
特に薬も飲んでいないのに、何故だろう?

そういえば、新型コロナの論文を読んでいた時に、
ビタミンDが感染や重症化を防ぐと書かれていたので、
そのサプリメントを飲み続けている。
ただ、ビタミンDを取り過ぎると副作用があって
高カルシウム血症になると言われているため、
服用量に関しては注意は必要だ。

そのビタミンDに関してネットで調べると、
免疫力の向上やアレルギー症状を改善する効果があると書かれている。
つまり、これによって今年は花粉症を発症していないのかもしれない。

今日の午前中も少し遠くまで車を飛ばして出かけてきたが、
特に何もなかった。
もちろん素人判断は良くないが、とりあえず花粉が多く舞っているはずなのに
発症していない、という事実だけでもとてもありがたい。