2021年3月12日(金)リタイヤ生活1204日目

今日は朝からはっきりしない天気で、夜には雨が降り出したようだ。
予報では、明日の昼頃にはかなり荒れるとのことだった。

 

午前中はGaccoの聴講。
法心理・司法臨床等の話で、今までアメリカの司法・警察
関係のテレビドラマを見てきたので、なかなか興味深い内容だった。
進捗は第二回の途中までなので、まだ半分以上残っているが、
例えば裁判員裁判に選ばれた裁判員の人たちは、実際に担当する前に、
この自供や被害者・加害者心理などを勉強しているのだろうか?
是非、勉強しておくべきだと思う。

少し早めに昼食を摂ってからはピックルボールに出かけた。
今日はやや不調。体は動いていたが、頭が回っていなかった。
ダブルスの相手が二人とも前に来たときどうするのか、
ロブか、ハードヒットか、ハードヒットなら高さは、
或いはノーボレーゾーンに打つのか、
戦略を決めてきちんと実行する必要がある。
今日はあまり頭が働いていなかったので、
単に強気になってしまい、
低めにハードヒットしてネットしてしまうことが多かった。

 

相手が二人ともアグレッシブに前に出てきたときにこそ、
テンポを変えて、ノーボレーゾーンに落とす緩い球を
活用できるようにしないとだめだ。
今は、バドミントンコートをそのまま使っているので、
本来のルールよりもノーボレーゾーンが狭く、
ちょっとでもコントロールを誤ると相手の手が届いてしまい
アタックされてしまう。
相手が二人とも前に出てきた時に、どの辺を狙うのか、
これをいろいろと試行錯誤してみよう。

 

ピックルボールの帰りに、ついコンビニスイーツを買ってしまい、
せっかくスポーツをしたのに、ややカロリー過多になってしまった。