2021年3月10日(水)リタイヤ生活1202日目

今日は朝から晴れ間が多く、温暖で、
スポーツをしていると暑いくらいだった。

 

午前中はいつもの水曜日と同様にテニスへ。
他の男性メンバが欠席だったため、女性メンバに囲まれて、
コーチを除くと男性一人だけだった。
今日もロブやワイド、ストレートへの攻撃練習だった。
私の欠点としては、ストレートへのロブがたまに短くなってしまい、
相手の前衛に引っかかってしまうことだった。
当面は、ロブはすべてクロスに打った方が良さそうだ。

昨日から少しフォームを変えたバックハンドはなかなか調子が良かった。
たぶん、フォアハンドよりも安定していたと思う。
YouTubeでプロ選手の動画をスローモーションで見たり、
自分のフォームを動画で撮って見ながら反省したのが良かったと思う。
今までのフォームは、ダブルハンド的で、
それをシングルハンドでやっていたのがまずかった。
次には、このフォームでトップスピンだけでなくスライスも試してみよう。

 

テニスを終えて次に、ピックルボールの会場へ。
ピックルボールの方が、コートも小さくパドルも短いので、
テニスよりもプレーしやすい。
今日もコート3面で参加者が13人だったので、
2面で試合、1面で練習ということになって、
2時間フルにプレーすることができた。


今日はなぜかサーブの調子が良くて、
自分では普通のスピン系のサーブを打っているつもりなのだが、
自然にサイドスピンがかかってリターンしにくいとのことだった。
打ち方はルール通り、パドルも、下から上に降って、
打球時にヘッドは手首より下、打点はへそよりした、
とのルールはきちんと守っているつもりだが、
ナチュラルスライダーのような回転になったようだ。
テニスのバックハンドと違って、意図的に打ってはいないので、
次回に同じ打ち方ができるか分からないが、
家に帰ってから撮影した動画を見て研究して見よう。

 

今日もまた、撮影した動画をYuTubeの限定公開で登録し、
メンバに共有した。
既にかなりの量の動画を限定公開で登録しているのだが、
全くなんの制約もなく登録できている。
つまりYouTubeを動画の格納庫代わりに使っているようなものだ。
このまま長期に渡って登録して行けば、
皆の技術的な成長記録にもなるし、
整理・編集すれば面白い動画が作れそうだ。