2021年2月3日(水)リタイヤ生活1180日目

抜けるような快晴だが昨日よりも肌寒い1日だった。
このような天気の日には、たぶん日本海側は豪雪だったかもしれない。

 

午前中はいつもようにテニスに。
最近はテニスに自信が持てない状態が続いているが、
なぜか打つとそれなりにボールが飛んでいくような状況だ。
ボレーも、意識している訳ではないが、
反射的にポーチに出て、意外に成功していることが多い。
今日も、自信が無いままラリーをしていた。
コーチの打つ球が、弾んでから伸びてくるときと、
そうでもない時があり、なかなかタイミングが取れなかった。
詰まって打つことがいやなので、早めに始動してしまい、
球が左に逸れてしまう。これがなかなか改善できなかった。
最後に、試合形式で練習したが、ポーチは好調だった。

 

テニスを終えて、ピックルボールの会場へ。
今日は、別の所で誘ったご婦人達が3人、見学に来られていた。
さっそく体験してもらったが、皆、テニスをやっているせいか、
上手に打てていた。
ただ、サーブの仕方、ノーボレーゾーン、そしてスコアリング等
テニスと違う部分に関しては、少し苦労している様だった。
それでも2時間やってもらって、かなり慣れてきたようだった。
2-3ヶ月ほど前に参加した人は、「私より上手」と言っていた。
サークルの会長さんは、こんな感じでメンバを増やしていければ、
と喜んでいたようだった。
メンバで常時参加してきた人が12人程度、
予約コートが今までは2コートだったが、
これからは3コート取れることが多いので、
今回の3人を含め20人位になれば、
ちょうど良いくらいの練習量になると思う。

夜にはさっそく、新規に作成したFacebookページを公開し、
先頭に体験者募集のメッセージを入れておいた。
これで効果があると良いのだが。