2021年1月21日(木)リタイヤ生活1171日目

今日は、朝から天気が良く、最近にしては珍しく底冷えはなかった。
外に出ると寒いと言えば寒いのだが、比較的温暖な冬晴れの1日だったと思う。

午前中はジムに行って、2時間ほど軽く汗を流した。
帰宅して昼食を摂ってからは、先日の人間ドックの結果を見直した。
私は中肉中背で平均的な体型だと思っているが、
今回の結果はかなり衝撃的だった。
検診結果の表の中で、注意すべき数値にはHやLのマークが、
総合判定にはAからCがつけられているのだが、
今回はHやLのマークがずいぶん増えていて、C評価も多かった。

 

特にここ3年で体重が1kgずつ増えてアラームが上がっているのと、
今回は善玉(HDL)コレステロールが下がって、
悪玉(LHL)コレステロールが上がっていた。
当然、両者の比を取ったLH比もかなり悪化していた。
これは心筋梗塞のリスクが高いということらしい。

どうすれば良いのだろう?
まず悪玉コレステロールを下げる。これにはまず減量が良さそうだ。
特に昨年前半のStay homeで少し体重が増加してしまって、
今は減量の途中なので、できるだけ早い時期に元の体重に戻そう。
まずは2kgの減量だ。糖質などの炭水化物ももう少し減らそう。
朝のおかずの目玉焼き1個も止めた方が良いのかも知れない。

 

善玉コレステロールを増やす方法をネットでしらべたら、
適度の運動を続けることと書かれていた。
でも今はほぼ毎日、ジムやテニスやピックルボールをやっており、
家内からは、むしろやり過ぎと言われている位だ。
更にジョギングでもやらないとダメなのだろうか。

 

人間ドックの結果で、一喜一憂して、あれやこれやをやっても、
なかなか思ったようにならないし、楽しくもない。
好きなように食べて飲んでいる人でも、結構で長生きしている人もいる。
まあ、まずは無理をしない程度に気をつけて2kgの減量かな。