2021年1月22日(金)リタイヤ生活1172日目

今日も比較的天気が良かったが、相変わらず気温は低めだった。

 

先日申告していた我が家のテレビの修理が、
今日の午後にくることになっていた。
そこで、買い物は午前中に済ませて帰宅し、
テレビのある居間を片付けて準備をしていた。
我が家は滅多に人が来ないが、
来るときだけは部屋が整頓されきれいになる。
頻繁に人が来れば、もっときれいなままになるのに。

 

昼前に修理の人から連絡があり、12時半頃に来るとのことだった。
昼食を早めに済ませて、準備を整えた。
不具合は2点。


一つは、チャンネルを変えようとしてもなかなか変わらない時があること。
ひどいと10秒以上変わらず、その間にチャネル変更のボタンを押すと
その履歴が残っており、後から遅れてチャンネルが次々と切り替わっていく。
この現象は、時たま起きるが、何故起きるのか分からないため、
修理の人が来るときに再現するか不安だった。
そこで、このトラブルが生じたときにビデオを撮っておいた。
我が家のテレビはAndroidTVのため、そのソフトウェアの不具合だと思っていた。

 

2点目は液晶画面のあちこちに出てきた黒い汚れ。
特に薄い色の映像が表示されると、そのシミの部分が
くっきりと見えて目障りだった。

修理は二人が来て、少し診断したところで、テレビ本体の問題なので、
保険会社が認めれば、テレビ交換をする、との診断だった。
うちのテレビは、5年延長保険がちょうど来月に切れるところだった。
つまり、今まで使っていたテレビは5年前のものなので、
既に交換在庫がなくなっており、交換は新型になるとのこと。
修理担当者が保険会社に連絡を取って承諾をもらえたので、
さっそくその場で新型に交換してくれた。

 

交換したテレビは、5年前にここに引っ越してきた時に、
引っ越し業者の斡旋で購入したもので、
業者との交渉でテレビは5年補償、エアコンは10年補償を
つけてもらっていた。
その5年前の古いテレビが、画面サイズはそのままの新型の4Kテレビに
あっさりと無償で交換してもらえる、というのは意外だった。
そういえばこのテレビは、3年ほど前にも不具合があって全面交換しているので、
1回の購入で3台目のテレビということになる。
やはり保険には入っておくべきだ。

 

修理業者が帰った後で、テレビのストリーミングサービス等の
設定を終わらせて、一通りの動作をして見た。
4Kが映るだけあった、画面もきれいだし、
外部スピーカーシステムも付いてきたので、音も良くなった気がする。

 

その後は、久々にパンを焼いた。
ネットのある有名なサイトのレシピを見ながら、
おからの入ったミルクパンを作ったのだが、
どうやらレシピが間違っているようで、
いくらこねても、おからが多すぎて、
しっとりとしたパン生地にはならなかった。


何回か牛乳を追加して、やっと固められる状態にしたが、
この時点で、生地の状態から、いくら発酵させても
しっとりしたミルクパンにはならないことが分かった。
仕方がないので、おからクッキーを作ることに方針変更。
何とか丸い型を取って、オーブンで焼いてみた。
結果として、何とかクッキーぽいものにはなった。
ということで、今日のパン作りは失敗に終わった。

 

結果、テレビ修理はかなり幸運で、パン作りは大失敗
ということになった。
ミルクパン作りは、明日にでも別のレシピで再チャレンジしてみよう。