2021年1月6日(水)リタイヤ生活1161日目

今朝は曇天で、若干薄日が見えていたが、日中も曇りの肌寒い1日だった。

 

午前中はテニスに。
着替えて出かけるために外に出ると、ずいぶん寒かった。
今日は、今年初めてのテニスで、イージーミスは多かったが、
比較的気持ち良く打てたと思う。
特に今日はポーチをやった。
ポーチというのは、前衛がやるプレーで、
相手がクロスで自陣の後衛に打った球を、
飛球線に入って(横取りして)ボレーするプレーなのだが、
私は上手い下手は別にしてポーチするのは好きな方なので、
今日は結構楽しかった。


ところでpoachというのを辞書で引くと、
「侵入する、密猟する、盗む、横取りする、侵害する」
と書かれており、テニスのポーチはいずれも該当するが、
もっともふさわしいのは「横取りする」だろうか。
「横取り」が楽しい、というのは人格が疑われるかもしれない。

 

テニスを終えて、パンをかじりながら次の会場:市民センターの体育館へ。
ピックルボールの参加者は今日は11人だった。
先日、幹事の方がニューボールを購入したのだが、
国内でインドア用がなかったので、直接米国アマゾンから購入したとのこと。
そのボールが、今まで使って球に比べて、弾みは同じくらいなのだが、
少し重く硬い打感だった。
そのため、しっかりと構えて打たないと思ったところへは行かないし、
強いサーブは返すのが大変で威力抜群だった。
幹事の方によると、今までのボールは非公式球であり、
今回の方が公認球に近いのではないか、とのことだった。
しっかり打たなくてはならない、ということで、
きちんとスプリットステップをしたり、きちんと構えたり、
基本に忠実になることを心がけることができた。

 

帰宅して風呂で汗を流して、後はまったりと。
ニュースでは、明日から緊急事態宣言が首都圏に発令されると報道していた。
今日の感染者数は全国で6000人を超えるとのこと。
勝負の3週間や夜10時までの時短要請等、
何をやっても拡大する一方で、いっこうに収束する気配がない。
これで緊急事態宣言が出ても収束する気配が見えなければ、
どうするのだろうか?
後は、まだ安全性などが分かっていないワクチンに期待するしかない、
ということになってしまうのだろうか。
かなり難しい状況に追い詰められてきたようだ。