2021年4月26日(月)リタイヤ生活1235日目

午前中は快晴だったが、午後になって次第に雲が多くなった。
遠くの空は霞んだ感じで、いつもはくっきりと見える富士山も
今日は雪を被った山頂が霞の中でかすかに見える程度だった。

 

ついに昨日から緊急事態宣言が出された。
大規模店舗やその他、多くの業種に休業要請が出されていた。
スポーツジムに対しても休業要請が出され、
私の普段通っているジムも休館することになってしまった。
ただ、急な要請であったため、25日(日)からの対応は間に合わず、
おかげで昨日、日曜夕方のレッスンは受けることができた。
これでレッスン仲間ともしばらくのお別れだ。
考えてみれば1年前の緊急事態宣言の時にも、
日曜日のレッスンの後、いきなり休館になってしまった。

 

ただ、今回違うのは、首都圏で救急事態宣言が出されているのは
東京都だけで、隣接する三県には出されていない、ということだ。
もちろん東京都に近い神奈川の市町村の多くには、
まん延防止等重点措置が出されているが、
休業要請ほど強い措置ではないため、越境すればいろいろとできてしまう。
例えばジムも、同じチェーンで隣の県の店に行けば
レッスンを受けられる、ということで、何か不自然な気がする。
ただ、不要不急の越境はやめるように、との要請なので自粛しようと思う。

 

民間での休業決定は比較的早いところもあったが、
市施設休館の決定は遅かった。
そのため、市民センターは今日から休館、
健康福祉センターは明日から休館ということだった。
おかげで、今日午後は健康福祉センターでの
ピックルボールを楽しむ事ができた。

今日を逃すと2週間、場合によって宣言が延長されると
更に長期にプレーできないので、今日は大勢集まると思って出かけたが、
実際には3コートで20人も集まらなかった。
おかげで、2時間半、思いっきりプレーすることができた。

 

これでしばらくピックルボールやジムはできない。
また、自粛、ステイホームの不健康な生活が
しばらく続くのかと思うとうんざりだ。
早くワクチン接種が進んで、バックトウノーマル
になって欲しいものだ。