2020年12月15日(火)リタイヤ生活1148日目

予報では北から寒波が押し寄せてきているとのことだったが、
朝は思ったよりも寒くなかった。
ただ日本海側が雪のせいか、こちらははっきりとした青空が広がっていた。

 

午前中はピックルボールへ。
車で30分以上かかるが、途中で丹沢の山の向こうに富士山の上の方が
白くくっきりと見えていた。
今日のピックルボールの参加者は24人と多かった。
コートが3面、同時に12人がプレーするため、
1ゲームはプレーして、次の1ゲームは休む、というペースで
少し物足りない感じだったが、十分に楽しむことができた。

途中で、家の近くのジムによってシャワーを浴びて帰宅。
昼食を摂ったあとは調べ物をしていた。
私の住んでいるのは東京の市部だが、最近は新型コロナの陽性者が
1日平均10人以上、多いときには20人以上見つかっている。
検査陽性率も20%を超えており、かなり感染が拡大してきたようだ。
市内の一部の地域で、病院や高齢者施設のクラスターが発生したと
報道されていたが、我が家からは少し離れたところだった。
ただ、朝、ピックルボールをやった会場の近くであり、
今日いっしょにプレーした人によると、クラスターが発生した病院や
高齢者施設はその人の自宅の近所とのことだった。

 

夕方になって、中学校のパソコン部の支援に出かけた。
今日も、一年生のプログラム作品作りを見守っており、
時たま質問があると、その生徒のところに行ってサポートする
という具合だった。
中学生くらいだと、仮に感染していても無症状かもしれないが、
私くらいの年齢だと無事では済まないかもしれない。
そこで、普段は窓の近くの換気の良いところにいて、
少し寒いが、感染しないように注意していた。
帰宅しても、手洗い、うがいなどを十分に行い、
感染リスクを抑えるようにした。


中学校の授業は、クリスマスの頃まで続くため、
それまでは週2回サポートに来ることになっているが、
絶対に感染しないように十分注意をして、
なんとか無事に乗り切りたい。