2020年7月29日(水)リタイヤ生活1055日目

今日も朝から雨。
この梅雨はいつまで続くのだろうか。
東北では最上川の一部で氾濫したとのニュースも流れていた。
まさに新型コロナと異常気象の両面攻撃になっている。

 

新型コロナ関連では、東京での250人は慣れてきて少し鈍感になっているが、
大阪府での221人、全国で1218人の検査陽性者が見つかった
とのニュースが流れていた。
ついにあの岩手県でも陽性者が1人見つかったとのこと。
外出自粛解除、Gotoキャンペーン、東京都ステップ3等
様々なものが解禁になって、少し浮かれていたところに、
かなりショッキングな数字が出てきた。

 

私の住んでいる市でも、市のホームページを見ると
今月7月だけで感染者が90人を超えている。
最初の頃は20代の感染者が多かったが、
中旬以降は40、50、60代に加え70、80、90代の人も増えており
このままでは確かに重症者、死者につながりかねない。
ただ幸いなのが、7月以降の感染者の7割くらいが
既に退院しているとのことで、かろうじて医療機関のひっ迫は
避けているようだ。

 

今日の午前中のテニスは休み、午後のピックルボールは
ポーツマスクをして、感染に注意しながらプレーした。
まだプレーできているだけで幸いだが、いつまた自粛要請で
体育館などが閉鎖されるかわからない。

ジムも3月以降特別休会していたのだが、
8月から休会が自動解除とのことで、また行くつもりだ。
ジムに関しては、日本でも外国でもクラスター発生がが報告されており、
特にスタジオプログラムが危険とのこと。
多分、人数を制限して、十分換気を行って、時間を短縮して行うのだと思う。
しかし、それを目当てに行っている人たちにとっては、
人数制限のため参加できなかったり、時間短縮で物足りなかったりと、
不満の出そうな状況だ。
ウィズコロナで生活してくのも、もなかなか大変な状況になってきた。