2020年12月4日(金)リタイヤ生活1141日目

今朝もはっきりしない天気だったが、徐々に晴れてきた。
相変わらず寒いが今日は風がないだけましだった。

 

午前中はピックルボールへ。
車で30分以上かけて会場へ。
今日は18人位集まって3コートだったので、
2試合やって1試合休み、という
ちょうど良いくらいの運動量だった。
但し、体育館には暖房が入っており、
ピックルボールをやっていると暑いくらいだった。
誰かが止めて欲しいと施設の人にお願いしたらしいが、
送風と暖房が一体のため止められないとのこと、
代わりに床暖房は止めてくれたとのことだった。
この体育館に床暖房があるとは、初めて知った。

 

今日のピックルボールでは、強く打たないで
コースで決めることをテーマにした。
最近は強く打つと前の人に当ててしまうこともあり、
たまに「怖い」等と言われていたので、
やみくもに打つのではなく、ゆっくりでもコースを選んで
きちんと決められるように、と思った。
まだコースを打ち分ける技術が無いので、
当然のことながら、今日の勝率は悪かった。
でも、コースを打ち分けるためには、単に技術だけではなく、
相手のフォーメーションを見て、どのコースが良いかを
見極める必要があり、全体を見られるようになってきたと思う。

 

ピックルボールを終えて、またまた30分余りかけて自宅方向へ。
すぐ近くのジムのシャワーで汗を流してから帰宅。
昼食を摂った後はまったりと調べ物などをしていた。

 

一昨日、日本のアマゾンで注文したものが、
もともとの表示では昨日届くはずだったが、届かなかった。
今日調べてみると、今日から来週火曜日までの間に届くと変更されていた。
昨日届くはずだったのが、一気に来週かよ、と思ったが、
ブラックフライデーの輸送量増加が影響しているのかもしれない。
更に配送状況を見ると、今、私が住んでいる市内のFC(フルフィルメントセンター
から発送されたものが、別の市にあるベース店を通過中とのこと。
今は、発送地点よりも遠くに行っているらしい。
大量流通であれば、このような事も起きるのかもしれないが、
もう少し効率化できないのだろうか。
またアマゾン程の技術力があれば、配送量の増加も反映した
配送日時を表示できたのではないかと思った。

 

夕方になって、いつものように中学校のパソコン部のサポートに出かけた。
パソコン部では、私の出した課題は一時中断して、
各自の発表会向けの作品作りを始めている。
生徒同士で少し議論しながら進めているので、
私はできるだけ干渉せず、何か質問があったときだけ答えるようにしていた。
なので、教壇に座って皆を眺めている時間が長かったが、
新型コロナ感染対策のため、教壇横の窓が開いていて、
思った以上に寒かった。
教室の中程は暖房が効いているが、その辺はウィルスが漂っているかもしれない。
若い中学生であれば、仮に感染しても無症状で終わってしまうかもしれないが、
私の年齢であれば、そのような訳にはいかないかもしれないので、
すなおに寒い教壇のあたりにとどまっていた。
次回からは、もっと厚着をしていかなくては。