2020年12月7日(月)リタイヤ生活1142日目

いつも朝6時頃起きているのだが、最近は日の出が遅くなって、
この時刻は未だ薄暗い。
起きてしばらくすると、徐々に日が上ってきて、
今日は良い天気になった。

 

今日は夕方からピックルボールの予定だったが、
車で30分以上の遠方で、しかも今日は1コートしか
取れていないようだった。
最近はプレー中は良いのだが、待ち時間は汗が引いてきて
肌寒い位になっている。
今日は待ち時間が長く、下手をすると風邪を引きそうなので
止めることにした。
代わりに、居間でテレビを見ながらステッパを踏んだりしていた。

 

昼前に、家内が、ある銀行のインターネットバンキングがつながらない、
と言ってきた。
いつもは要求されない合い言葉を聞かれ、答えてもエラーになるらしい。
たぶん家内が、間違った合い言葉を入れているのだろうと思っていた。
しばらくして、私もその銀行の自分の口座にアクセスしようとしたが
同じように合い言葉を要求されて、正しいものを入れてもエラーになってしまった。
何回も確認したが、正しいはずのものだった。

 

念のため、登録しているアドレスの最近のメールを調べたところ、
12月4日に「ログイン合言葉再登録のお願い」というメールが来ていた。
それによると、「ログイン合言葉」をリセットしたので、 利用端末として
登録されていない環境から利用する場合、コールセンターに電話せよとの
ことだった。
つまり、銀行側で勝手に「ログイン合言葉」をリセットしてしまったらしい。
しかも私も家内も、いつも使っている端末でアクセスしているが、
それが利用端末として登録されていないため、今回の事態になってしまったらしい。

さっそく、コールセンターに電話したが、いくら電話してもビジーでつながらない。
家内にも確認したが、家内には再登録依頼のメールは来ていないとのことだった。
その銀行のホームページも確認したが、本件に関しては何も書かれていなかった。
銀行側で何かが起ったようで、しかもそれを隠蔽しようとしているように感じた。

 

その後、その銀行のスマホアプリでアクセスすると、「チャット」というサービス
があったが、単に質問に答えるだけで、チャットでやりとりできるものではなかった。
しばらくして再度電話すると、やっとコールセンターに接続できた。
出てきてオペレーターに、なぜ、このような合言葉のリセットをしたのか、
しかもコールセンターはビジーでつながらないので預金者は何もできない、
ホームページにも本件に関しては何も記載されていない、
等とクレームをつけたが、銀行側では何も問題は起きていないとの一点張りだった。
結局、オペレータとのやりとりで、私も家内も合言葉などのリセットをして、
インターネットバンキングにアクセスすることがでいた。

 

しかし、銀行側で合言葉を強制リセットしてしまい、
合言葉等を再設定するためにはコールセンターに電話しなくてはならない、
しかもコールセンターはビジーでつながらない、
このような利用者無視の暴挙が許されるのだろうか。
しかも本件はホームページでは全く案内されておらず、
ごく一部の預金者のみにメールで知らされている。
明らかに、銀行側で何かが起って、それを隠蔽したまま処理しようと
しているとしか考えられない。


想像するに、何かのセキュリティインシデントが発生したが、
それが銀行側からの情報漏洩かどうか確信が持てなかったため、
銀行からの情報漏洩は確認できていない(=いまのところ無いと認識している)
が、念のため合言葉などの再設定を強制的に行った。
でも、本件を公にしたくないので、ホームページ等では公開していない。
当然、金融監督庁などへの届け出もしていない(?)

 

今は、どのようなインシデントでも、きちんと公開し対応することで、
一時的には非難などがあたとしても、最終的には信頼を勝ち取ることができる。
本件に関しても、今回の銀行側の対応に関して、そのうちに不適切な対処として
報道されることがあるかもしれない。