2020年10月22日(木)リタイヤ生活1112日目

今日から2日間は、予報では雨だったが、
なんとか曇りのままで、雨は降らなかったようだ。

 

午前中はジムへ。
スタジオレッスンを2本やってから、
シャワーで軽く汗を流してから帰宅。
その後はまったりと、昨日作成した
scratchの添削コメントを見直して、
中学校の担当教員に送付した。

 

一休みしてから、夕方になって家内と
とあるファミリーレストランに夕食に出かけた。
今日は平日だし、比較的早い時刻だったにもかかわらず、
食事しているうちに客がどんどん増えて、
ほぼ満席に近いにぎわいになった。

 

そういえば、この店はGoto EATの対象になっており
予約しておくと、一人当たり昼は500円、夜は1000円
のクーポンがもらえるとのこと。
この賑わいはそれと無縁ではないと思った。

 

私はこのクーポンに関して、予約して店に行けば、
最後の支払の際にでもクーポン券がもらえると思っていた。
しかし、席に案内した店員の話によると、
支払ったレシートを撮影し、所定のサイトにアップロードすると
しばらくしてクーポンがもらえるとのこと。
しかも予約したのがEPARKだったのだが、
(まだ十分に理解できていないのだが)
クーポンをもらった店舗でないと、
そのクーポンを使えないようだった。

 

これはクーポンの趣旨からして、違和感を感じた。
今までは、そのファミレス独自で割引クーポンを
配って集客をしていたが、このgotoキャンペーン
が始まったせいか、独自のものはなくなっていた。
つまり(もし私の理解が正しいのであれば)政府
の予算を独自のクーポンとして使っていることになる。
確かに飲食業界はコロナ禍で大変だとは思うが、
そんな時期だからこそ、共存共栄の精神で、
囲い込まずお互いに助け合うようなことはできない
のだろうか?

 

私の理解が間違っていればよいのだが。