2021年4月5日(月)リタイヤ生活1220日目

今日は朝から天気が悪く、今にも降り出しそうだったが、
予報では午後から晴れるとのこと。
でも午後になったら、晴れるどころか雨が降り出した。
今日の天気予報は大外れだったようだ。

先日、私宛に、今住んでいる市からの新型コロナ
ワクチン接種のクーポン券が届いた。
65歳以上の全員に配るとのことで、4月1日頃までに
配達を終えたようだった。
そして今日午前9時から、実際のワクチン接種の
予約受付が始まった。

市内で65歳以上が16万人、対して今回ワクチン接種
できるのは、わずか2000人とのこと。
80人に1人の確率だ。
予約受付は、電話とネットなので、本気でネット予約を
すれば、取れたかもしれない。
しかし、私は65歳以上の中でも若い方であり、
しかも基礎疾患もなく健康なので、
もっと優先順位を高くすべき方々に打って頂きたいと思って、
予約を控えた。

テレビを見ていると、80歳以上の高齢の方が、
なんとか予約を取ろうと奮闘したが、
結局とることができなかった、との報道がされていた。
少し気の毒だった。

今回は65歳以上に一律にクーポンが配られ、
今日午前9時からの先着順で受け付けているので、
どちらかというと、65歳以上の中でも
ネットなどを使い慣れていて、元気で活発な人の方が
予約を取りやすいのではないかと思う。

 

新型コロナでの死亡率の高い人ということで高齢者から
接種を始めているのであれば、
・より高齢の方々、
・しかも基礎疾患を持っている人
・普段の生活で、より多くの人と接する機会がある人
などを優先すべきではないかと思う。
例えば、今日の予約受付の際に条件を付けておいて、
この条件に当てはまらない人は予約を控えてもらう
よう要請することにより実現できたのではないか。