今日は1日はっきりしない天気だった。
早朝は地面が湿っていたので、多分少し雨が降ったのだと思う。
起きた時には曇っており、予報は午前中は雨だった。
でもしばらくすると、突然日が射してきた。
しばらくするとまた曇り。
空を見ると雲がかなりの速さで動いていた。
早朝というより夜中に目が覚めたので、
金曜日の中学校パソコン部向けの資料を作り始めたら
朝までにほとんど完成してしまった。
この資料で、プログラミングを始めたばかりの中学生に
もっときちんとロジックを考えるように、とか、
良いプログラムはこうするべきだ、等というと
せっかくプログラミングが楽しくなってきたところで、
興ざめかもしれない。
それでも、きちんと組むと言うよりも、よく分からないけど
適当にいろいろ書き加えていって、とりあえず動けばOK、
という生徒が多いようだったので、
軌道修正をしていく必要性を感じている。
そのために、ロジックの考え方や良いプログラムの作り方などを
今、レクチャーする必要があると思った。
午前中はジムに行って少し汗を流して、
午後からはまったりしながら資料に少し書き加えて、
夜までに完成し、担当教員にメールで送った。
今は小学校からプログラミング教育をしているようだが、
どのように教えているのだろうか?
文科省の指針では、プログラミングはロジカルな思考を養うため
となっているが、他の教育現場でも行き当たりばったりの
プログラミングが横行していないのだろうか?
以前にも、担当教員に、他校でのパソコン部と交流が無いのかと
聞いたのだが、ない、とのことだった。
他校ではどのようになっているのか、是非知りたいものだ。