2020年9月3日(木)リタイヤ生活1079日目

今日は1日はっきりしない天気だった。
早朝は地面が湿っていたので、多分少し雨が降ったのだと思う。
起きた時には曇っており、予報は午前中は雨だった。
でもしばらくすると、突然日が射してきた。
しばらくするとまた曇り。
空を見ると雲がかなりの速さで動いていた。

 

早朝というより夜中に目が覚めたので、
金曜日の中学校パソコン部向けの資料を作り始めたら
朝までにほとんど完成してしまった。


この資料で、プログラミングを始めたばかりの中学生に
もっときちんとロジックを考えるように、とか、
良いプログラムはこうするべきだ、等というと
せっかくプログラミングが楽しくなってきたところで、
興ざめかもしれない。
それでも、きちんと組むと言うよりも、よく分からないけど
適当にいろいろ書き加えていって、とりあえず動けばOK、
という生徒が多いようだったので、
軌道修正をしていく必要性を感じている。
そのために、ロジックの考え方や良いプログラムの作り方などを
今、レクチャーする必要があると思った。

午前中はジムに行って少し汗を流して、
午後からはまったりしながら資料に少し書き加えて、
夜までに完成し、担当教員にメールで送った。
今は小学校からプログラミング教育をしているようだが、
どのように教えているのだろうか?
文科省の指針では、プログラミングはロジカルな思考を養うため
となっているが、他の教育現場でも行き当たりばったりの
プログラミングが横行していないのだろうか?

 

以前にも、担当教員に、他校でのパソコン部と交流が無いのかと
聞いたのだが、ない、とのことだった。
他校ではどのようになっているのか、是非知りたいものだ。