2020年10月28日(水)リタイヤ生活1116日目

今日は朝から天気が良かった。
午後からは雲が多くなったが、雨は降らなかったようだ。
すっかり秋めいてきて、スポーツをして汗をかくと、
少し休むだけで肌寒く感じてしまう。
これからは、風に気をつけないと、ちょっと体温が上がっただけで、
新型コロナに感染したのかも、と心配することになってしまう。

 

午前中はテニスに。
いつものように仲間と楽しむことが出来た。
ただ、右手の中指が割れてしまうのもいつもの通り。
今回はその前に、100均で買った手当用の指サックをつけていたので、
ラケットのグリップに血がついてしまうことはなかった。

 

テニスを終えてピックルボールへ。
こちらも楽しくプレーしていた。
途中、飛んできた球をボレーする際に、
パートナーとパドルが交錯してしまい、
右手の親指を思いっきりはさんでしまった。
そのため、今は親指の爪の下が黒くなってしまっている。
親指の第一関節のところも少し腫れてきたのか、曲げにくい感じだ。

 

ということで、右手の2本の指が故障中のため、
今夜はパソコンのキーボードが打ちにくい。
今は、左右の人差し指を使って打っている。

 

帰宅してからは、少し新型コロナ関係の記事などを読んでいた。
一つ面白い記事を見つけた。
最近、東大の教授らが、マスクが新型コロナ感染防止に
一定の効果があるとの論文を発表していた。
それに関連して、別の専門家の話によると、
新型コロナウィルスを被爆量と重症化の程度が比例する。
従って、マスクをして、ソーシアルディスタンスを守っていると、
仮に感染者が近くにいて被爆しても、
ウィルスをあまり取り込んでいないので、
軽症か無症状で済む可能性が高くなる。
症状がほとんどでなければ、PCR検査を受けることもなく、
平常に戻っているのかもしれない。

ニュースでは、欧米諸国でマスクを拒否する人がある程度いるとのことだったが、
マスクに抵抗感がなく、握手・ハグをしないで、
手を振ったり、お辞儀をする非接触の文化も
日本でのファクターXの一つの要因かもしれない。