2020年8月26日(水)リタイヤ生活1073日目

今日も暑い1日。
早朝は比較的過ごしやすかったが、
直ぐに気温は上がって暑くなってきた。

 

今日は午前中はテニス、午後はピックルボールの日。
勇んで車で家を出た。
途中でコンビニに寄って買い物をして、
車に戻って、買ったものと、それ以外の入ったバッグを
後部座席においてドアを閉めて、前のドアを開けようとした。
すると前のドアがロックされていて開かない。
後ろのドアも同様。
後部座席においたバッグに車のキー、財布、スマホ等が入っているので
何も出来なくなってしまった。
ディーラーへの連絡も考えたが、今日は休業日。

 

結局、何も出来なくなってしまい、
コンビニの人に頼んでタクシーを呼んでもらい、
自宅までキーを取りに行ってきた。
丁度、家内が家にいたので良かったが、
もしいなかったらどうなってしまったのだろうか。
或いは、この暑さの中で、車内に乳児を入れたままだったら
どうなっていたのだろうか。
人命にも関わりかねない。
今日は比較的家に近かったから良いが、
もっと遠出をしていたらどうなっていたのだろうか。

 

車のエンジンはかかっていなかったし、車のキーが車内にあるのに
ロックされてしまうのは信じられない。
考えてみれば、この車はまだ買ってから1年も経っていないが、
今回を除いて車の運転ができないような大きなトラブルが2回あった。
そしてカーナビは、目的地に向かって走っている途中で、
立体交差毎に沿道側を進めと指示する。
本道が全く混んでいなくても、かならず側道を通れと指示する。
そして今回のドアドック。
ずいぶんひどいものだ。

今日はディーラーの休業日のため、
担当者にクレームのメールを送っておいた。
車のマニュアルを読んだ限りでは、
特にこれに関して注意事項も含め何も書かれていなかったが、
どのような解答が来るのだろうか?
今回の件、そして今までのトラブルを含めて
はらわたが煮えくりかえる気分だ。