2020年8月19日(木)リタイヤ生活1069日目

今日も暑い1日が始まった。

 

最近、テレビのワイドショーなどを見ていてとても気になることがある。
最近のコロナ渦で、東京からの帰省自粛などが言われた時、
規制した人に嫌がらせをするなどの行為がみられ、
それをワイドショーでは「自粛警察」などと読んでいる。
私はこれには、かなり抵抗感がある。
多分警察関係者の中にも抵抗感のある人が多いと思う。

なぜ「警察」と呼んでいるのか、理由が分からない。
警察は、東京からの帰省者に対して、
嫌がらせのビラを貼ったり、車に傷をつけるようなことはやらない。
このような卑劣な行為は、警察とは真逆な行為だ。


この「自粛警察」という呼び方は、警察に対する名誉毀損なのではないか?
むしろ誤った正義感でこのような不適切な行為に及んでいる、という意味では
自粛「テロ」とでも呼ぶべきではないか。
テロリストにとっても、テロ行為は自分らなりの正義感でやっている訳で
不適切な行為は「テロ」と呼ぶべきだと思う。
この不適切な「自粛警察」という呼び方で、
マスコミは、このような行為を正当化しているのかもしれない。
是非、「自粛テロ」と呼んで欲しい。

 

それが言い過ぎであれば、せめて「自粛自警団」程度にして欲しい。
とにかく「警察」とは言わないで欲しい。