2020年7月1日(水)リタイヤ生活1037日目

今日は朝から荒れた天気になるとの予報だったが、
起きてみると意外に落ち着いた天気だった。
風は少し強かったが、雨はそこそこ。
結局、1日中、降っても小雨、程度だった。

 

午前中はテニスに。
今日は人数が少し多く、楽しくプレーできた。
他の人のプレーを見ることによって、
参考になったり、反省材料になったりたっだ。
この時間は屋内でのプレーで、比較的調子がいいが、
屋外でやると不調になる。
もともと下手なので仕方ないのかもしれない。
下手なりにプレーする機会を増やして、練習するしかない。

 

テニスを終えて、車中でパンをかじりながら次の会場へ。
こちらではピックルボールをやった。
11人で2面なので、少しづつ休みながらできて丁度良かった。
最近、何かしっくりしない感じがするが、
それはたぶん技術以上に戦略的な問題のような気がする。
打って前に出ればいい、というだけでなく、
ダブルスの相手との連携をもっと意識する必要がありそうだ。

 

帰宅して一休み。
思ったよりも動いたのか、後から脚がつりそうだ。
テレビを見ていると、今日の東京の新規感染者は67人とのこと。
最近は50人以上が続いているが、夜の街と濃厚接触者、
そして感染者の7割が20,30代とのことで、
以前の増加したときのような緊迫感はなかった。
逆に今日から東京ディズニーランドが再開したとの
ニュースもあり、番組の間にも番宣が減って、
車のコマーシャルもちやほや見かけるようになった。
外出自粛期間中は、当然、車のコマーシャルも自粛していた
と思うが、県をまたがる旅行なども解禁されて、
車のコマーシャルも再開されたようだ。

 

ニュースでは、また中国で今度は豚起源の新型インフルエンザの兆候が
見えてきたとのこと。なんで、また中国なのか?
養豚業は中国だけではないのに。
新型コロナウィルスでは、まだよく分かっていないファクターXのおかげて
日本はあまり大きな死者、感染者は出さずにすんだ。
むしろ経済的に大きな打撃があった。
しかし今度の新型インフルエンザが来た時に、
同じように上手くいくとは限らず、きちんと対策を取って欲しい。
そのためには、新型コロナ対策で政府は自画自賛するのではなく、
真摯かつ中立的に評価して、反省すべきは真摯に反省して欲しいと思う。

 

新型インフルエンザが来るとすると、季節的には今年の秋以降になる筈だ。
その頃には、新型コロナウィルスの第二波(第三波?)も心配されており、
今年から来年にかけては厳しい冬になるかもしれない。