2023年5月8日(月)リタイヤ生活1726日

今日は朝から天気が悪かったが、
昼頃には霧雨のようになり、
午後にはやんだようだった。
昨日も雨で、ずいぶん蒸し暑かったが、
今日は朝のうち涼しくて、
天候が回復するとともに、
蒸し暑さがぶり返してきた。

 

今日は、連休明けの月曜日。
一般のサラリーマンは、今日から勤務になるが、
既にリタイヤしている私のような人間は、
これからが行楽シーズンになる。

 

とはいえ、連休中もほぼ毎日ピックルボールを楽しんでおり、
昨日もピックルボールの後にジムに行って、
スタジオレッスンを2本やったため、
結構疲れて、ヘロヘロになってしまった。

 

ということで、今日は丸1日、休養日になった。
休養日とはいえ、久々に家にいるので、
午前中は、網戸のフィルターを張り替えたり、
近所にスーパーへ買い物に行ったり、
市や自治会への書類を提出して、
雑務をこなし終わった。

 

夕方になってまったりしていると、
テレビニュースで、ある駅の券売機のところで
コーヒー缶が破裂したとか、
銀座の高級時計店で、日中堂々と
強盗が入ったなどが報道されていた。

 

幸いなことに、いずれも犯人は捕まったそうだ。
最近、日本は治安が悪くなったように感じられるが、
どうしてしまったのだろうか。


以前であれば、特殊詐欺等で、犯罪ではあるが、
暴力的なものは少なかったように思う。
しかし最近は、テロ行為、暴力的な手段等の
犯罪のニュースが増えているようだ。

今まで日本は治安が良いと思っていたが、
必ずしもそう言えない状況になってきた。
治安維持のため、警察には頑張ってもらいたい。