2020年8月21日(金)リタイヤ生活1070日目

早朝は清々しい感じだったが、直ぐに暑くなってきて、
家内は起きると直ぐに居間のエアコンを入れてしまった。
無理して調子が悪くなるよりも
この方が絶対にいいと思う。

昼間は居間、夜は私と家内のそれぞれの寝室でエアコンを入れているため、
さぞかし電気代が高くついている、と思っていたが、
届いた電気代の請求書を見ると、意外に増えていなかった。
むしろ、夏の間は風呂を沸かさずシャワーのためガス代が減って、
トータルでは同じか少し少なめになっているくらいだ。
ここに引っ越してきたのが4年半程前。
その時にエアコンも新調したので、多分省エネ性能が良いのだと思う。

最近は、また独居老人などが自宅でエアコンを入れずにいて、
熱中症で緊急搬送とか死亡などのニュースが流れている。
すなおにエアコンを入れていればよいのだが、
エアコンがなかったり、あっても電気代を気にしたり、
最悪はエアコンのリモコンの使い方が分からなくてつけていない、
等の問題があるようだ。

 

新型コロナでの死亡者に関しては大きく報じられるが、
熱中症対策についても、
高齢者に対するエアコン設置や電気代等の補助、
そして、高齢者でも簡単に使えるエアコンの開発などなど
もっと出来ることはないだろうか。