2020年7月16日(木)リタイヤ生活1048日目

今日は朝から曇りだったが、空は明るく、
夕方まで曇りでその後は雨との予報だった。
おかげで洗濯物は外干しにすることができた。

 

午前中がピックルボールの予定だったが、
先日時間を間違えたので、もう一度確認すると、、、
なんと午後3時からだった。
会場まで片道35-40分かかるので、
無駄足を踏まないためにも再確認して良かった。
最近、このような「思い込み」による間違いが多い。
歳のせいなのだろうか。

 

午前中は、プログラミング言語Scratch入門の教材を作成していた。
最近のプログラミングの教え方は、とにかく楽しく簡単に動かす、
という方向のように感じている。
このような教え方のため、
プログラミングをまずきちんとロジカルに考えてから組み立てていくのではなく、
行き当たりばったりで、思った通りに動かなければ、
とりあえず何か付け加えて動くようにする、
といった試行錯誤的なプログラミングの子が多々見られるような気がする。


そこで、きちんとロジカルに説明して行くとともに、
それでも退屈させないで楽しく勉強できるような教材にしたいと思っている。
退屈させないためには、面白そうなプログラムの動作をまず見せて、
次にどのように実現するのかを、ステップバイステップで明らかにしていく方法と、
もう一つは、こうするとどうなるのか、といったScratchプログラミングに
関する疑問点を誘導して、どのように確認すれば良いのか、
なぜそうなっているのかをきちんと考えさせる方法の2つを考えている。

午後2時過ぎには準備をしてピックルボールに出かけた。
午後3時開始というのは微妙な時間で、人の集まりが悪かったために
ゲームの回転がいつも以上に良くて、何試合もやったため疲れ果ててしまった。

 

帰宅して夕食を摂った後は、また教材の作成に入ったが、
今日のセクションはあまり面白くないので、
生徒を退屈させないためには、もう一工夫する必要がありそうだ。
そんなで、教材の作成は遅々として進んでいない。