2020年1月9日(木)リタイヤ生活919日目

今日は昨日とはうってかわって、朝から快晴たっだ。

気温も徐々に上がって、日中は暖かかった。

 

午前中は、来月に予定している旅行の計画を練っていた。

Kindle Unkimitedで電子書籍を読んでいると、やはり紙の本よりも取り回しがしずらいところがある。

それを見て、GoogleMapで位置を確認して、マークをつけていく。

1つの画面では大変なので、タブレット2台を使って、更に必要があればスマホも動員して整理していった。

 

GooglMapの場合には、現地の写真も登録されている場合が多いので、事前に様子が分かって便利だ。

ガイドブックでは読さそうに書いてあっても、実際の写真を見ると、それほど魅力に感じないところもある。

そのため必要に応じて、ストリートビューで確認したり、YouTubeで検索してビデオをみたりしていた。

 

台湾の観光局などのサイトでも、様々な情報が日本語で公開されており、便利な反面、

情報過多で、目移りして、なかなか行く場所を絞り込めなくなってくる。

12月の旅行では、久々に割り切って、オプショナルツアーで回ったので、

行く場所が限定されていたし、移動時間も少なく、それぞれの場所でガイドさんの解説もあり楽だった。

反面、自分の足で動いていないので、それぞれの場所のつまみ食いのような感じで、

現地の様子をきちんと体感する、といった感じにはならなかった。

その点、自分で苦労して現地にたどり着く、というプロセスは書かせないと思う。

 

そんなことをしていると昼近くになったので、早めに昼食をとってからジムに出かけて軽く汗を流した。

昨日は体調不良で1日寝ていたが、今日は朝から体調は回復したようで、ジムでも問題なかった。

むしろ最近、マシントレーニングをせず休養充分だったせいか、少しウェイトを重めにしても

あっさりと動かすことができた。

通常は、午前中の方がウェイトが重めに感じるのだが、それでも好調だったと思う。

 

帰宅して、更に調べ物をしているうちに、午後4時近くになったので、

パソコン部のお手伝いをしている中学校に出かけた。

今は1年生中心で活動しているのだが、Scratchでのプログラミングに関しては、

学期の最初に3年生の先輩から少し教わっただけで、後はそれぞれが勝手にやっているようだ。

このため、Sctatchの体系的な考え方が理解されて居らず、少し複雑になると作成に苦労しているようだった。

 

私は、いくつかの点で、開発者がなぜScratchをこのような仕様にしたのか、

理解できないところがあるのだが、それでも今はScratch中心で教えられていくようなので、

その中で、どのようにすれば良いかを画策していくしかない。

 

今日からScratchの研修用の教材をパワーポイントで作成し始めた。

通常であれば、どれか良さそうな書籍を参考にして研修教材を開発していくのだが、

私の流儀として、まずは自分の考えたストーリーで開発しておいて、

その後で世の中の批判を浴びる方が、ユニークでよいものを作ることが出来ると考えている。

まだ始めたばかりなので、新学期前までには使えるものを作成したい。

できれば、プログラミング教育の中で活用頂して頂けるものを開発できればと願っている。