2020年7月7日(火)リタイヤ生活1041日目

今日は七夕だったが、朝から荒れた天気で、降水量は少なく、
降っていない時間帯もあったが、風は強く、
気温に比べて湿度が高かったので、蒸し暑い1日だった。

 

九州地方では、昨日までの洪水被害に加えて、
今日も豪雨が発生している地域があり、
河川が氾濫しているとニュースで流れていた。
昔から住んでいるところはやむ得ないかもしれないが、
新しく住むなら、過去の災害状況だけをよりどころにせず、
災害想定区域以外を選ぶことが本当に重要になってきた。
コロナ対策に加えて、これだけの被害があったため、
これから国の財政はもつのだろうか?

 

昼から中止と思っていたテニスは、
雨が今にも降り出しそうな天気の中で、
降らずにプレーできた。
ただ、風が強く、私の腕前ではかなりプレーに影響が出た。

 

帰宅して一休み。
所属しているサークルは高齢者ばかりなので、
今年の活動は休止として、代わりに有志から近況報告を出してもらい
それを編集してメンバに送付することにした。


その近況報告の中に、最近のコロナでの外来語について解説記事を
書いた人がいて、とりあえずそのまま掲載しておいた。
ただ、内容を見ると、ソーシャルディスタンス(ディスタンシング)
は正しい英語ではないと書かれていた。正しい英語かどうかは、
私は判断できないが、海外のほとんどのメディアで使われている用語なので、
これを正しくない、というのはどうだろうか。
またクラスタも違うと書かれていたが、
私の読んだコロナ関連の(英字)論文の中で、
クラスタと書かれていた物もあったので、
これも正しくないとは言えないのではないか。
その方は、英語辞典や英英辞典を調べて、このような解説になったようだが、
言葉は活きて進化するため、ネット検索や英語のニュース検索をして
最近の使われ方を確認した方が良かったのではないか、と思った。
まあ、メンバの親睦が目的のため、特に異論ははさまず、そのままにしておいた。

 

今日も東京都の感染者は100人超。
増えてきたが、倍々に増え続けている訳ではない。
最近は100-130人位で落ち着いてきたようだ。
そして、若い人が多いので死者数はほとんど増えていない。
この状況を、どのように考えたらよいのだろうか。
少し足を伸ばして遊びに行こうと思っていた気分は一気に萎えて、
しばらくはステイホーム中心になりそうだ。