2022年7月21日(木)リタイヤ生活1534日

今日も朝のうちは天気が良かった。
気温もすぐに30度を超えた。
午後になって次第に雲が増えてきて、
夕方には小雨が降り出した。

 

今日、木曜日はいつものように
午前中はジムに行った。
スタジオレッスンを2本やって、
楽しく汗をかいた。

 

先日、ジムの中の掲示板やメールで
スタジオレッスンの定員増の連絡がきた。
日本フィットネス産業協会(FIA)の
ガイドライン改定に改定に伴い変更するとのこと。

 

この連絡がきたのが、ちょうど
新型コロナ陽性者数が増加に転じた頃だったので、
他のメンバと、増やすには間が悪い、と話をしていた。
多分この定員増は保留か延期になるのではないか、
と話していたが、今日の様子をみると
この急激な陽性者数増にも関わらず、
あくまでも実施するつもりのようだ。

 

換気は良いと言われているが、閉空間であるスタジオで、
多数のメンバが思いっきり動いて汗を流すと、
マスクをしていても、飛沫が飛んでしまうのではないか、
と不安になる。

 

でもあるメンバさんの話では、他のジムのスタジオレッスンは、
もっと混みあっているとのこと。
誰か陽性者がいれば、簡単にクラスタが発生してしまう
と思うのだが、ひょっとするとスタジオレッスンに
参加するような人たちは、感染しても無症状で
済んでしまうのかもしれない。

 

経済は止めず、基本的な感染対策の徹底を呼び掛ける
というのは、こういうことかと思った。
テレビニュースで報道されている全体の陽性者数ではなく、
中等症以上の患者の人数などを把握しないと、
勘違いをしてしまうかもしれない。