2020年7月2日(木)リタイヤ生活1038日目

今日は、ひさびさに朝から快晴。
1日中天気は良かった。
家にいると、湿度も低めで快適だったが、
外に出ると日差しが強く、直ぐに汗ばんでしまった。

 

今日は何もない日。
午前中は調べ物をして過ごし、
夕方には、都知事選挙期日前投票で市役所の支所に出かけた。
誰に投票するか悩ましいところだが、現職のメリットを活かして公職活動の中で、
何かとシンボルカラーの緑を出している戦略上手な某現職知事や
対抗馬として新たに出馬表明した、やたらに演説のうまい候補者、
西方面での某知事の人気にあやかろうとしている、政策のつたない候補者
等など、今回は積極的に入れたい候補者がおらず投票に困ってしまう。
多分、マスコミの予想通りの結果になるとは思うが、うーんという感じか。

 

ところで出かける時点で既に今日の東京都の感染者数が発表されていて
107人とのことだった。
昨日までは連日50人超でも、かろうじて夜の街関係とか濃厚接触者、
若い人が多いとのことで、何とか第二波ではないと思うようにしていたが、
100人超ともなると、大丈夫とは言えない状況になってきた。

 

テレビニュースで、ある埼玉のPCR検査できる医療施設の取材が流されていたが、
最近、陽性者数が増えてきて、明らかに感染が拡大している
実感があると発言していた。
これが、現状を直視した意見だと思う。

 

そうこうしていたら、ちょうど田舎で会社を営んでいる兄から電話があった。
内容は、先日送ったお中元のお礼だったが、
世間話をしていたら、新型コロナの話になって、
田舎では既にまったく感染者は出ていない、
しかし会社の売り上げは大幅に落ちてかなりひどい状況になっている
とのことだった。

 

首都圏での感染拡大と感染に関係ない地方の経済的困窮、というのは重大な問題だ。
このままでは、首都圏の感染がそのまま地方に拡大してしまうか、
感染は拡大しなくても、経済的に大きな打撃を与え続けてしまうか、
いずれにせよ、このままではさらに悲惨な状況になってしまう。
何か、首都圏隔離に近い施策が必要ではないのか。