2020年6月23日(火)リタイヤ生活1031日目

今日は朝のうち小雨だったようで地面が湿っていた。
当然、洗濯は浴室乾燥になったが、しばらくすると晴れ間が出てきた。
予報では曇りの筈だったのに、見事に予報が外れたようだ。

 

今日は、昼から少しテニスをした。
曇りで丁度いいと想定していたが、晴れてしまったので、少し暑かった。
ただ、1コートの割に人数が多かったので、休憩時間も長くなって
熱中症を気にすることもなく、だらだらと気楽に楽しくテニスをすることができた。

 

帰宅してシャワーを浴びで、少し休んだら中学校へ。
パソコン部のサポートだが、先日、仮入部だった1年生で
入部する生徒の人数がやはり多く、結局25名中20名が
入部となっていた。
2,3年生もいるのでパソコン部の部室は完全に密に近い
状態になっていた。


この学校では、部活に定員制はなく、基本的に希望者は
全員入部させるので、このようになることもあるようだ。
担当教員は、密を避けるため、生徒を2組に分けて
次回からもうひとつ別の部屋も使うことにするとのこと。
今は少し暑くても、開け放った窓からの風が気持ちよかったが、
仮に7,8月に猛暑になると、生徒も授業で集中力を維持するのが
大変になりそうだ。
現場での新型コロナ対策の苦労が、しばらく続きそうだ。

 

帰宅してテレビを見ていたが、塩野義製薬や幾つかの大学が連携して
新たな新型コロナの検査方法を開発中とのニュースが出ていた。
ネットで調べてみると、唾液や喀痰からの検出が可能で
専用機器や検査技師を必要とせず、30分程度で判定でき、
偽陽性反応等の非特異反応がなく、PCR検査と同等の精度とのこと。
いいことづくしのようだ。検査費用も安そうだ。
但し、実用化時期はまだはっきりせず、どうも秋以降になりそうだ。
PCR検査並み、ということは陽性者の70%位を検知できるということか。
今までPCR検査を全員にするかどうか、テレビなどでも議論があったが、
これが出てくれば、検査リソースの問題は解消しそうだ。

更にテレビで、県をまたいだ旅行が可能になった関係で、
各地の観光名所に観光客が増えていると報道されていた。
多分、旅館での客室、食堂、浴室などの感染対策は充分に
行われているのだと思う。
ただ、幾つかの件で、東京から感染が持ち込まれたような
報道もあった。
先日の抗体検査の結果によると、東京では抗体保有者は0.1%。
つまり1000人に1人程度にすぎない。
とすると、東京から持ち込まれた感染に関しては、よっぽど
運が悪かったということだろうか?