2020年6月19日(金)リタイヤ生活1029日目

今日は朝から結構な雨。
昼頃になって少し小ぶりになってきたが、
なかなかやみそうもなかった。
気温は低く、外では半袖だと肌寒かったが、
湿度が高いせいか、屋内では少し蒸し暑かった。

 

厚労省が、抗原検査を唾液でもできるようにしたと発表されていた。
これで綿棒を鼻から喉の奥へ突っ込む痛苦しくて、
検査者にも感染リスクのある方法が、大幅に改善されると思う。
今までの綿棒を突っ込む方式では、
あらゆるものを消毒しないと次の人に感染させる可能性がある気がして
受けたくないと思っていたが、唾液であれば自分でできるので
受けても良いと思う。

 

これで、もし十分な試薬が確保できれば、
大規模な抗原および抗体検査ができる状況になったと思う。
全国民とは言わないが、感染リスクのある人、医療従事者、
首長・政治家、スポーツ選手、夜の街関係等には検査を
行き渡らせることができると思う。
ただ同時に、その検査の精度や、出てきた数値の扱い方に関して
皆にきちんと理解してもらうようにすべき。
そうでないと、サンプル数が少なすぎるのに東京都人口に外挿した
厚労省の抗体検査結果に対するマスコミの扱いのようになってしまう。

 

今日は、夕方から近くの中学校のパソコン部のサポートに出かけた。
新入生が多くなりそうなこともあり、前回の火曜日に2,3年生向けの
課題作成を頼まれていた。
水曜日にテニスなどをやって、夕食後眠くなったので早く寝たところ
夜中に目が覚めてしまい、その場で思いつく課題を作成して担当教員
に送付しておいた。
教員の方からは、それで良いとの返事をもらっていたので、今日は
それを出題してみた。

私自身は簡単すぎて文句が出るかも、と思っていたのだが、意外に
皆苦戦しているようで、7課題中1課題が自分で解けた子が1人、
サポートして解けた子が数人だった。
思ったよりもきちんと一歩ずつ、ヒントを出して考えてもらった方が
良さそうだ。
まだ彼らの思考のどこで迷いが出ているのか充分に理解できていないが、
来週までにヒント集を作成して見せてみれば、有意なフィードバック
がもらえると思う。
自粛があけて、だんだん忙しくなってきた。