2020年6月22日(月)リタイヤ生活1030日目

今日は朝から天気が悪く、外は肌寒かった。
家の中では少し低めの快適な温度だったが、
湿度が高いせいか、ホットコーヒーを飲むと汗ばむ感じだった。

昨日は、午後曇りだったが楽しくテニスをすることができた。
今日は雨なので、自宅で1日のんびり過ごした。
自粛期間中は、運動不足にならないようにと、ステッパー等で歩数をかせいだが、
最近はテニス等で運動できるため、休みの日には歩数を気にせずいられる。

テレビのニュースを見ていると、大分、人が外出するようになり、
県をまたいだ観光地にも人が行くようになってきたようだ。
かねがね京都旅行に行きたいと思っていたが、
今回のパンデミック前は外国人観光客が多く、
ゆったりと楽しめなさそうで行かなかった。
その点では今がチャンスかもしれないが、
まだ遠出しようか、というほどの安心感もない。

 

厚労省の新型コロナ接触チェックのアプリがリリースされて、
テレビや新聞でも取り上げられている。
全員の60~70%がこのアプリを持っていれば有効性が高まるとのこと。
でも、テレビも新聞も、本気でこのアプリを普及させようという意図は感じられない。
もし、本当に普及させようと思っているのならば、
記事の間にアプリダウンロード用のQRコードなどを掲載する筈だが、
そのようなものはまったくない。
むしろ、このアプリで何か問題が生じないか、様子見をしているような気がする。

確かにこのアプリは、かなりプライバシーに配慮されているし、
仕様も公開されており、良いものだと思う。
しかし、接触=1m以内で15分以上いっしょにいる、ということだと、
私の場合には、ほとんど該当する人はいないと思う。
それに位置情報(GPS)は使わないとの仕様なのに、
アプリをインストールした際に、
位置情報をオンにすることが求められる、とのクレームもあるが、
これはBlueToothで位置も検知する場合があるので、
このように表示されるとのことで、問題はないらしい。
今のところ、ダウンロード数は50万以上と表示されるので、
普及にはまだまだのようだ。
ダウンロード数だけから見ると、同じような接触検知機能が
LineアプリかPayPayアプリにでも入っていれば、
もっと普及したと思う。

 

テレビで、久しぶりに車のコマーシャルを見た。
自粛期間中はテレビのスポンサーが大幅に減ったようで、
車のコマーシャルは全く見かけなかったし(外出自粛だから当然だが)、
テレビ局の番宣のコマーシャルばかりだった。
今後、どれだけ車のコマーシャル等が増えて、番宣のコマーシャルが減るかも、
実質的な経済活動再開の目安になると思う。
今はまだ20-30%くらい?