2020年6月17日(水)リタイヤ生活1027日目

今日も快晴。
気温は上がったが、湿度が低いのか、
少し風もあって、気持ちのいい1日だった。

 

今日はスポーツ三昧の日。
やっと日常が戻ってきたようだ。

 

午前中はテニスに。
最初のうちこそ何人かがマスクをしてプレーしていたが、
直ぐに暑くなって外してしまった。
もともとテニスは近づくことがないので、
マスクをしなくても充分にソーシャルディスタンスが確保できる。
テニスコートは屋内なのだが、充分に換気されているし、
これからは、コロナよりも熱中症の方が恐ろしい。
そういえば、このコートでも、昨年は何人かが
途中で気持ち悪くなって休んでいた。

 

ただ、私はスポーツマスクを通販で購入して
快適なのでそれをしてプレーしていた。
このマスクは円筒状で、薄い冷感素材の布でできているので
かえって涼しくて快適だった。
ただ、他の人から見ると、銀行強盗のような
怪しい人に見えているかもしれない。

 

テニスを終えて、コンビニのパンをかじりながら次の会場へ。
ここは市民センターで、やっと体育館が再開され、
おかげでピックルボールができるようになった。
私は、代わりのスポーツマスクをしてプレーしていた。
今日は思った以上にあたりが悪くて、ミスも多かったが、
他の人も久しぶりで不調だったせいか、
とりあえず全勝することができた。
勝てたものの、もっときちんとパドルの面を作れないと
との課題が残った。

 

帰宅してシャワーを浴びて一休み。
疲れたので夕食後に早く寝て、
夜中にScratchの課題を仕上げて、担当教員にメール添付で送った。
中学2,3年生のパソコン部の部員向けの課題なのだが、
生徒のレベルがまちまちで、
大半の部員には少し難しいかもしれない。
今回はとりあえず7課題作ったが、
簡単で面白い課題をつくるのはなかなか難しい。
次は解答の解説編を作らないといけないかな。