2020年1月31日(金)リタイヤ生活935日目

今日も晴天。この3日間は温顔ないい天気だった。

 

今日は、ボランティア仲間の新年会を昼に行った。

午前中は、もっぱら12月の旅行の写真を整理して、

Windowsフォトで字幕とモーションをつけて動画にする編集作業をしていた。

4日間の旅行だったが、なんとか全部作成することができた。

ただ、見直してみると、1日の中で、写真に撮れていないシーンがいくつかあった。

仕方がないので、ネットで検索して、足りない分を保管した。

個人用のビデオで、決して公開しないので、たぶん問題ないと思う。

そんな借用した写真を入れたビデオでも、通して見ると、その時の感覚は思い出されてくる。

 

11時過ぎに家を出て、近くの人をピックアップして、12時前には会場へ。

席は3時間無料、料理は付いてから注文なので、人数に変動があっても問題なし。

事前には11名で予約したのだが、途中でメンバの一人が、もう一人を誘って来てくれたので12名になった。

すべて私よりも年長者。

私が代表と言うことになっているが、実際には事務局のようなものだ。

久々に会う人もいて、楽しく歓談することができた。

最後に一人一人の近況を話す時間を設けたのだが、話がなかなか終わらない人もおり、

何とか午後3時に終わらせることができた。

集まったメンバは、皆、楽しんでもらえたようだ。

 

この代表、というか事務局は、出欠をとってもなかなか連絡をもらえない等、

結構面倒なところがあるが、終わった後のメンバの楽しそうな顔を見ていると、

やってよかったと感じる。

やはりボランティアはこのような仲間がいてこそ続けられるものだと思った。