2020年1月30日(木)リタイヤ生活934日目

今日は朝から快晴。1日中天気で、温暖な1日だった。

 

昨日は、午前・午後ともスポーツをしたので、今日は休養の1日だった。

午前中は、Gaccoの講座で、銀河考古学の今週分の講義を終わらせることができた。

銀河系に関して、ずいぶん多くの知見があるものだと感心し、

良い勉強になったと思う。

毎週、9セクションの講義映像があり、それぞれを見た後で、確認のテストがある。

今のところ、先週分も含め全問正解なので、是非このまま完了させたい。

この講義は来週までだ。

 

昼食を早めに食べて、ジムで軽く汗を流した。

動いてみると、筋肉痛もなく、体が軽い感じだった。

気持ちのいい汗をかくことができた。

 

帰宅して一休みして、夕方には中学校にパソコン部のお手伝いで出かけた。

最近は、少し停滞気味なので、少し時間をとって、

もう少し興味のわきやすいような教材を整理する必要がりそうだ。

今日は担当教員も不在で、私が生徒を見ていた。

私は技術指導のみで生活指導はしないとの分担になっているため、特段何も言わなかったが、

下級生が落ち着きがないことと、それに対して批判的な上級生が、

自分たちの行動は省みず、批判的な発言をしたり、下級生に少し厳しい指示をしたりして、

気になるところは多々あった。

パソコン部はもっと、純粋なパソコン好きな子が集まると思っていたため、

現実的なところを見て、非常に残念だったのと、指導教員の大変さを痛感してしまった。

 

Gaccoの講座を終えたら、自分なりのScratchの教本のようなものを作成してみたいと思う。