2021年7月21日(水)リタイヤ生活1293日目

今日も暑い1日だった。
少し気を抜くと熱中症になってしまいそうだ。

 

午前中はテニスに。
今、教わっているコーチが変わるとのことで、
今日と来週が最後になる。
今日も新しい打ち方を教わった。
今までとは違う打ち方で、
バックスイングがほとんどないため、
サーブレシーブ以外にも結構使えそうだ。
ただ、今日は夕方からの予定があるので、
体力は温存していた。

 

テニスを終えてピックルボールの会場へ。
今日は、先日アメリカのAmazonで購入した
インドアボールを届けただけで帰宅した。

 

シャワーを浴びた後で、ボランティアのユニフォームを着て、
オリンピックスタジアムに出かけた。
外苑前駅まではほとんどボランティアを見なかったので、
今日は少ないのかと思っていたが、
実際に行ってみると、かなり多くが集まっていた。
事務局によると400人以上のボランティアが
集まったとのことだった。

 

まずボランティアの詰め所で弁当を食べた。
様々な役割のボランティアの人数が多かったのと、
黙食を、とのことで、大部屋がボランティアでいっぱいになっていた。
席が空くのを待っているボランティアも多かったので、
急いで食事を摂って、まだ時間はあったが集合場所で待っていた。

そのうち、ボランティアが三三伍々集まりだして、
最終的には400人以上の大集合になった。
やがて、スタジアム近くまで5列で移動し、
選手と同じ形で待機した。

今日は直前なので、本番通りの選手入場をするようだった。
ただ、それには人数が足りないため、
5列での行進ができないところは1列になって行進し、
所要時間は同じようにしたようだった。

 

私は先頭だったのでギリシャ選手団として1回目の入場行進をして、
スタジアムの向こう側に行ったら、素早く地下通路を戻り、
次の入場行進をする、との形で、合計4回入場した。
最後は日本選手団として入場したのだが、
こちらはきっちり人数通りの隊列を作った。
ただ、途中が1列で待っていたため、5列の行進をするためには、
待っているボランティアが走って入場口まで移動することになった。
通った地下通路は少し暑くて消耗したが、本番同様に給水ができたので、
特に熱中症などになった人はいないようだった。

選手団の入場が終わり、少し出し物があった後、
橋本会長とバッハ会長の挨拶、天皇陛下の開会宣言等があった。
このリハーサルを最後まで見たかったが、
午後11時を回って、そろそろ終電に近くなってしまったので、
目立たないようにそっとスタジアムを後にした。
無観客になったため、事務局が苦労して
むりやりつくってくれたボランティア活動のようだったので、
事務局に対して、やや申し訳ないような気持ちは残ったが、1回当たり5-6円ということになる。個人的にはそれなりに楽しむことができた。

 

途中の電車は終電に近かったのでガラガラかと思っていたが、
それなりに人が乗っていた。
たぶん4連休前なので、夜中まで遊んでから帰る人達のようだった。
残念ながら最近の東京の感染者数は大幅に増えているが、
人流は全く減る様子がないようだ。
たぶん、この4連休は全国的に人流が増えて、
いままでは1都3県と大阪府中心だった感染者が、
全国的に広がってしまうかもしれない。
唯一期待できるのは、日中の灼熱の暑さと、
オリンピックを自宅でテレビ観戦することにより、
外の人流が減る事しかない。

 

この調子で、来月中旬頃にはどうなっているのだろうか?