2021年7月20日(火)リタイヤ生活1292日目

今日も朝から快晴。
暑い、とにかく暑い。
朝のうちこそ、窓を開けて風を入れて我慢しているが、
直ぐに気温が30度を超えて、エアコンなしでは過ごせなくなってしまう。

 

午前中はピックルボールに出かけた。
少し離れたところにある体育館だったが、
ここは冷暖房完備のため、快適な環境だった。
それでも少し動いていると汗が噴き出してくる。
今日も少し太ももの裏の張りがあったため、
あまり無理をしないように、軽くプレーをしていた。

 

午前中でピックルボールを終えて、
午後は屋外でのテニスの予定だった。
しかし疲れ気味なのと、
明日のボランティアに向けて体力を温存したかったので、
今日は自重することにして、家でまったりとしてた。

 

オリンピックの大会ボランティアに関しては、
シフトが確定し、明日を含めてあと4日間の活動になる。
もともとは10日以上の活動で、活動時間も長かったので、
暑い日が続くと、体が持つかやや不安だったが、
今回は活動時間が短いこともあり、
比較的安心して活動できそうだ。

 

それに加えて、都市ボランティアの活動も無観客で
すべてキャンセルになってしまったが、
事務局から代わりのシフトの提案があり、
その申し込み依頼がこの数日の間に来た。
直近の活動については、昨日が締め切りで、
今日中に結果の連絡があることになっているが、
現在、午後10時半で、まだ事務局からの連絡はない。
多分、様々な調整・対応でバタバタしており、
なかなか回答できない状況ではないかと思う。

 

今回のオリンピックは、コロナ渦で強行するため、
無観客が決定されたり、中止の世論が強かったり、
更には、関係者のスキャンダル、
選手村での感染者など、悪材料が次々と出てきており、
組織委員会で対応している人も、大変だと思う。
勤務状態は、既にブラック企業をはるかに超えている
かもしれない。

 

今回の東京オリンピックが、
今までのオリンピックの歴史の中で、
強行して失敗した大会として大きな汚点になってしまうのか、
それとも、様々な困難に打ち勝った大会として記憶に残るのか、
果たしてどうなるのだろうか?
今週、開会式が開催され、その後、約2週間の会期を経て、
閉会式の時には、世界的、そして国内の評価が決まっていると思う。
あらゆる点で、「失敗した大会」とは言われたくない。