2021年7月19日(月)リタイヤ生活1291日目

今日も朝から快晴、
相変わらず、暑い日々が続いている。

今日は久々に何もない1日だったが、

家内が昨日、2回目のワクチン接種を済ませたので、
翌日は副反応がどのくらい出るのか心配なので、
今日はあえて何も予定を入れなかった。
それに、土曜日までのボランティアで立ちっぱなしで、
足に張りがあったので、自重していた。

まず家内の副反応だが、
当人は若いと主張したいので少し誇張しているようだが、
接種した側の肩の痛み、倦怠感、微熱、
そして途中からは頭痛が出たようで、
夕方までは食欲不振だった。
しかし夜になってだいぶ改善してきたようで、
結構よく食べていた。
私の場合も同様だったが、2回目の接種翌日だけ我慢すれば、
夜には回復してくるようだ。

 

家内をエアコンを入れた居間のソファーで休ませておいて、
私は近くのテーブルで、gaccoの講座:運動と健康の理論・実践を
速効で受講し、何とか今日中に終わらせることが出来た。
これで、次に始まった「勝利の方程式 スポーツと栄養」
の受講を始められそうだ。

 

オリンピックが無観客で開催されるとのことで、
いったんは終わってしまったような気分になっていたが、
急遽、事務局からの連絡があり、既に2日間、
開会式のリハーサルに参加させてもらうことができ、
やっと参加するとの実感がわいてきた。

この後も、大会ボランティアで4日間(確定)、
都市ボランティアで3日間(未確定)で参加したいと思っている。
その後のパラリンピックでの活動も含め、
実際のところどうなることやら。


以前の研修で、リオのオリンピックにボランティアで
参加した人が体験談を話してくれて、
リオでは、準備はあまりきちんとやっていないが、
実際に始まると、最高のパフォーマンスを発揮していた、
反面、日本は最高の準備はするが、実際に始まった時に
どうなるのか、と話していた。
今回のコロナ渦では、事前準備は十分とは言えないが、
開催してからの最高のパフォーマンスを発揮すべき時だと思う。