2020年1月27日(月)リタイヤ生活931日目

今朝から天気が悪く、曇りのち雨の天気だった。

今夜半には雨が雪に変わって、明朝には雪が積もっているかもしれないとのこと。

今年は暖冬と聞いて安心していたのと、雪かきは腰が痛くなるので、雨のままでいて欲しいものだ。

 

昨日は、雨の中で、新宿シティハーフマラソンにボランティアとして参加した。

7時半に四谷第六小学校の体育館に集合。

ブロック長、リーダーの説明を聞いて、スタッフジャケットを羽織って担当箇所へ移動。

 

担当箇所は、信濃町駅近くの沿道で、ハーフマラソン、10kmが順次行われ、

それぞれが、目の前のコースを行ったり来たりと何回も走り抜けるので、

通常のマラソン大会以上に応援しがいのある大会だった。

ただ、早朝から雨が降っており、大会のスタッフジャケットは厚手で防寒になっていたものの、

上に透明の合羽を重ね着しても、沿道でじっと立っていると寒さが応えた。

 

ハーフマラソンが8時半スタート、私の担当地域はスタート地点から1kmだったので、

8時33分頃には先頭集団が来て、その後、逆方向から走ってきて、周回してから

もう一回同じ方向に走り抜けて、ゴール地点へ。

5000人が参加していて、最終ランナーが通り過ぎたのは10時50分過ぎ。

この時の最終ランナーは、次の関門閉鎖時間には間に合わないとのことだったが、

一生懸命重い足を前に運んでいた。

この時には、雨がだいぶ止んできていたが、寒い中を沿道でじっと立っているため、

足が棒のようになってきた。

 

11時10分から10kmがスタート。

これもコース長はハーフよりも短縮されているが、目の前を3回走り抜けてゴールへ。

12時過ぎには終了した。

終わる前には、寒さ等のため沿道に立ったままでうたた寝をしそうになっていたので、

フードを外して顔に寒い空気があたるようにして、何とかしのいだ。

 

考えてみれば、昨年の東京マラソン以降、数回、ランニングイベントに参加しているが、

いずれもあまり天気が良くなかった。

このまま、今年の東京マラソンも雨か雪だったら、雨男と呼ばれてしまうかもしれない。

 

同じ箇所の沿道担当ボランティアが集まって、集合場所に戻って、感謝状等を頂いて終了。

今大会の沿道担当でも、コースによって、ハーフマラソンしか走らないところ、

ハーフと10km、更に2km、ファミリーラン等、様々な競技で走るかどうかによって終了時刻が違う。

ハーフだけのところは、11時過ぎには解散していたし、我々は12時を過ぎたおかげか、

昼食の弁当もでた。

近所のボランティアは弁当を持ち帰っていたが、私のように遠方からきたボランティアは、

寒い体育館の中で食べていた。

近くに横浜から来た人がいたので、いろいろと雑談や情報交換をしながら食べていた。

これもスポーツボランティアの楽しい時間だ。

 

食べ終わって帰宅。

早朝から出かけて、ずいぶん寒い思いもしたが、

ランナーなどから元気をもらうこともできて、楽しい1日だった。

次は東京マラソン、そして東京オリンピックだ。

どうなることやら、楽しみだ。