2022年12月5日(月)リタイヤ生活1627日

今日は気温は低めで
朝からどんよりと曇っており、
いつ雨が降っても
おかしくない天気だった。
一時的に霧雨が降ったが傘をさすほどではなかった。

 
昨日は2年ぶりに
湘南国際マラソンが開催された。
気温も早朝は低かったが、
途中から日が射して
ひなたに立っていると
暑いくらいだった。
 
このマラソン大会に
2年ぶりにボランティアとして参加した。
中止になる前の大会も
ボランティアとして参加しており
今回も同じ担当箇所だった。
 
しかし2年も間があいてしまうと
前回の記憶が薄れており
その場所のみボランティア活動で
肝心なところがなかなか思い出せなかった。
 
配置するコーンの個数、場所、
ランナーに聞かれた時の回答、
ボランティアの配置などなど
ボランティア用のマニュアルに
書かれている事が必ずしも正確ではなく、
ボランティアの人数など
当日決まることもあるため、
意外に困惑してしまった。
 
それでも1つの手段として、
YouTubeで過去の大会のビデオを見たり、
Google Earthで状況を確認したりして、
ある程度の目安はたてることができた。
 
なんとか円滑に活動できたが、
一番大きかったのは
各ボランティアメンバーの方々が
前向きにモチベーションを持って
活動してくれたおかげだと思う。
 
このようなスポーツボランティアが楽しいのは、
参加しているアスリートの皆さんから元気もらうだけでなく、
ボランティア同士が和気あいあい
楽しく活動できるからだと思う
楽しかった。