2020年1月24日(金)リタイヤ生活930日目

今日は朝から曇りで、今にも雨の降りそうな天気だった。

結局、夕方まで雨はほとんど降らなかった。

朝のうちは寒かったが、昼頃には温度は上がって、

早足で歩いていると汗ばむ位だった。

 

今日は、家内の要望で、二人で東京ドームで開催されているキルト展に出かけた。

朝9時半頃に家を出て、既に通勤ラッシュを過ぎている列車に乗って、ゆったりと出かけた。

どのため、東京ドームに着いたのは11時過ぎだった。

今日は平日なので空いている、等と勝手に想像していたが、

東京ドームの入り口には、既に多くの、大半がご婦人、が並んでいた。

 

ギフトでもらった招待券で中に入ると、東京ドームの中はものすごい熱気だった。

たぶん、キルトを趣味にしているご婦人達が、大挙して来ているようだった。

特に明日から週末なのと、来週は天気が悪いとの予報だったので、

皆、今日がチャンスとばかり、殺到したのかもしれない。

込み合っているので、キルトの作品を見るにもなかなか前に進めず、一苦労だった。

私はキルトの作品展は見るのは初めてだったが、大きな絵画のような作品もあり、

近くで見ると細かな裁縫が施されており、すばらしいものが多かった。

でも、ゆったりと見て回るには人が多すぎた。

結局、これを目的に都内まで出てきたのに、ざーっと見ただけで満足して帰ることになった。

 

疲れたので、東京ドームシティの入り口近くのデニーズで昼食かたがた一休み。

キルト展が大変混んでいたので、こちらもと思ったが、

意外に混んでいなくて、入り口で受付をすると直ぐにテーブルに案内された。

ただ、席は一通り埋まってて、隣の席との間が狭く、長くは居づらい雰囲気だった。

これが、混んでいる時に長居されないためのノウハウなのかもしれない。

 

軽く食事をして、途中で新宿で夕飯を買ってから帰宅。

結局、展覧会を見ているよりも、往復の時間の方が長かったようだ。

家内はひさびさの都心で、混んでいたので、疲れてしまったようだった。

また、最近気になっている中国のコロナウィルス防止のため、

1日中マスクを着けていたのも煩わしいようだった。

 

私は所用で、明日も明後日も都心に出る予定。

今日、出かけた程度では、疲れたとは言ってられない。

オリンピックの時には、更に毎日(たぶん)都心に出ることになりそうで、

しかも夏の猛暑等があると、更に厳しくなるかもしれない。

今から鍛えておかないとまずそうだ。