2020年1月17日(金)リタイヤ生活925日目

今朝のうちは雲が多かったが、次第に日差しが出てきて、

気温も上がってきもちのいい冬晴れの天気になった。

しかし、明日はセンター試験の日。予報では雪とのこと。

夕方になると気温が急激に下がってきて、夜半には雨が雪に変わり

関東地方西の山沿いでは、まとまった雪が降り、都心でも雪が舞うとのことだった。

つもらなければ良いのだが。

 

午前中は、少し遅めに出てテニスをやった。

今週水曜日にテニスとピックルボールの初打ちをやったばかりだったので、

右腕の筋肉が少し痛かった。

これは単なる筋肉痛のようで、テニスでありがちのテニス肘や手首の故障ではなさそうだ。

 

今日はフォアはまあまあだったが、バックハンドストロークもバックハンドボレーも調子が悪かった。

特にボレーの打点が前すぎるとのことで、できるだけ体の近くで打つようにと思っているのだが、

なかなかタイミングがとれない。

もっと練習が必要なようだ。

最後の試合では、あまり納得できる当たりではなかったが、ほとんど勝つことはできた。

どうもバックハンドだけでなく、フォアハンドも今までよりもワンテンポ遅めに打った方が良さそうだ。

 

テニスを終えて、帰宅して一休み。

午後3時からピックルボールをするため、2時半に家を出た。

少し余計に時間がかかったが、3時前についた。

今回のピックルボールは初めてのグループで、今日は18人位参加していて、

初参加なので皆さんに自己紹介して始まった。

コート3面でプレーをしており、いつものグループと違うのは、

毎回くじ引きで組み合わせを決めて、試合が7ポイント先取ということ。

いつもやっているところが11ポイント先取なので、

7ポイントだとあっという間に終わってしまう。

ただ、週2回づつやっているので、普段のグループよりも明らかにレベルが高いようだった。

ということは、上達したかったら、こちらのグループの方が良いと言うことだ。

技術的にも戦略的にも、もっと腕を上げなくてはと思った。