2020年1月16日(木)リタイヤ生活924日目

今日は朝から薄日が見えていたが、途中から日差しが明るくなった。

しかし夕方には再び曇って、かなり寒くなってきた。

予報によると、今週末のセンター試験の頃には、雪が舞うかもとのことだった。

いつものことながら、受験生は大変だ。

 

今日、午前中は掃除や買い物で終わってしまい、少し早めに昼食を摂ってから

ジムに行って軽く汗を流した。

そのまま、図書館で借りていた本を返して、少し買い物をしてから帰宅した。

 

今日返却した本は、米国の従軍記者がアジア各国を取材して歩いて、

日韓慰安婦問題は、中国と韓国の陰謀、ペテンであるとの内容で、

慰安婦問題に意義を唱えている人にとっては、非常に喜びそうな内容だった。

本は、この記者のFacebookの投稿を編集する形でかかれており、

たぶん、いくつかの投稿から持って来ているため、同じ記述が繰り返し書かれており、

少し厚めの本ではあったが、1日で読み切れる分量だった。

特に、アジア各国や米国、その他の諸国で反日慰安婦像が設置されつつあるが、

その背後に中国の陰があり、日米を分断し、アジア情勢を中国に有利に運ぶようにしていること、

そして日本の次にターゲットになるのが米国であること、等の警告が書かれていた。

 

この内容をどこまで信じられるかはともかくとして、

私が今まで読んできた書籍は、慰安婦問題を歴史的な事実からみようとするものばかりだったが、

この本では、何故そのようなことが行われているのかを陰謀として記載されているところが新鮮だった。

この本で、日韓問題に関する主な本は一通り読んでしまった感じなので、

しばらくは別のテーマで調べ物をしようと思う。

 

夕方からは、以前文鎮化したNexus7を再び復活させられないか、

いろいろと試していた。

文鎮化したNexus7は、世の中で結構多いようで、原因も様々なようだ。

リカバリーの方法もいろいろと書かれているが、

私のNexus7では、既にほとんどの手段を試してダメだった。

従って、これを復活させるのは、大きなチャレンジであり、

少しゆっくりと時間をかけて、リカバリー方法だけでなく、

なぜそのようになってしまったのかを調査しながら進めたいと思う。

そうすれば、仮にリカバリー出来なくても、タブレットAndroidの構成等に関して

ある程度の知見は得られると思う。