2020年1月15日(水)リタイヤ生活923日目

今日は朝のうちは雨、午後から薄日が射してきたが、寒い1日だった。

 

今年3回目の水曜日。

元旦が水曜日だったので、実質は2回目の水曜日=テニス、ピックルボールの日だが、

先週は胃腸炎のためダウンしており出来なかったので、今日が今年初打ちになった。

 

午前中にテニスへ。ラケットを握るのも今年初めて。

久々なのでどうなるかと思ったが、以外にうまく打つことができた。

昨年末は、テニスもピックルボールも少し球が見ずらかった。

読書用にコンタクトレンズの度数を落としていたのが良くなかったようで、

今日は両目とも0.5づつ強めにして丁度見やすくなった。

これからは、水曜日は0.5度強めにすることにした。

 

フォアもバックもまあまあだったと思うが、ボレーがなかなかうまくいかなかった。

どうも打点が前すぎるようで、食い込まれたと思う位、体の横で打つと丁度良いとのこと。

確かに打ってみると、差し込まれた感じはなくスコーンと気持ちよくあたるし、

打点を下げる分だけ時間に余裕もできる。

今までの癖で、直ぐに打点を前にしてしまうため、まだまだ練習が必要なようだ。

 

テニスを終えて、テニス前に買っておいたコンビニのおにぎりを食べながら次の会場へ。

今日は寒いのであまり汗をかかないと思っていたが、思った以上に汗が噴き出していた。

 

会場の市民センター脇の駐車場がいっぱいで駐車待ちの車もいたので、

少し離れたところにある第二駐車場へ。こちらは空いていた。

今日はコンビニに寄らない分だけ早く着けると思っていたのに、

第二駐車場からの移動で、結局、いつもと変わらない時間になってしまった。

 

今日は私も含めると10人で1面だった。

4人づつなので、2-3試合に1回参加できる。

昨年末は2面が多かったので、少し暇ではあるが、

高齢者が多いので他の参加者は丁度良いとのことだった。

今日は、最初から積極的に打っていこうと思って参加して、結果は3勝1敗。

この1敗も逆転負けで悔しかったが、まだまだつまらないミスを減らさないと強くなれない。

たぶん、今やっているテニスと同様にフォームとかセオリー等があると思うので、

それを勉強しつつ、もっと練習しないとうまくなれない。

 

帰宅して風呂でゆっくりと汗を流した。

その後は、今日から、ネットのGaccoで申し込んでおいたオンライン講座を受けた。

この講座は、毎週水曜日更新で4回ある。

初めて受けたので、どの程度の分量か分からなかったが、やってみると少なくとも1時間以上かかった。

ビデオ講座が5-7分程度10回位に分かれており、その都度確認試験がある。

来週からも新しい講座が始まるので、できるだけ配信当日にやってしまおう、ということで、

今日の分はすべて受けて、確認試験もすべて正解だった。

これは思った以上に大変だ。

毎日、様々な用事で外出していることが多いので、気合いを入れて受講しなくては。