2019年9月18日(水)リタイヤ生活845日目

今日は、予報では曇りのち雨、気温は昨日よりも7度低いとのことだった。

寒いかも、と身構えていたが、朝のうちは日も射して気持ちのいい天気で、

昼頃から雨が降り始めたが、寒いという感じはなかった。

明日は27度まで気温が上がって晴れるとのこと。

秋晴れの気持ちのいい1日になりそうだ。

 

今日は、いつもの水曜日同様に、楽しいテニスの日。

昼前にテニスコートへ。

最近は、一番硬めのラケットを使っているため、比較的調子はいい。

フォアに関しては、比較的ゆったりと打つことができ、

最近は不得意のバックハンドも比較的余裕を持って打てるようになった。

それに以前のようにトリッキーにサイドを狙うようなことをせず、

オーソドックスに球を返しているため、あまり変なプレーはなく、安定してきた気がする。

比較的気温は低めだったが、十分に汗をかいて終了。

途中のコンビニで昼食を買って、次のピックルボールの会場へ。

 

つい先日までは、テニスが最も楽しかったが、今はピックルボールも同じくらい楽しくなってきた。

少し遅れて会場につくと、コートは2面なのに6人、私を入れて7人とのことだった。

従って使っているコートは1面のみ。

ダブルスなので、4人でプレーして、次の試合は1人が残ることになる。

 

始めた頃のような変な当たりは減ったが、まだ球を十分にコントロールすることはできない。

サイドやバックラインを狙うと、思ったところには行かないので、少し余裕を持って

内側を狙わないといけないようだ。

 

あとは、ポジションとり。

今は、できるだけ早めに前にでるようにしているが、

ノーボレーゾーンのラインぎりぎりまで前進すると、

夢中で打ったときにラインを踏み越えてしまうことがあるため、

ラインの50cmくらい手前に位置取りするようにしている。

私が前にでると、私ではなくパートナーの方にボールが行ってしまうので、少し作戦が必要だ。

例えば、わざと少し後ろの方でボールを引きつけておいて、

チャンスに前にでる、といった作戦がいいかもしれない。

 

パドルのスイートスポットに当たるようになったせいか、

前よりも勝率が上がったように感じられる。

仮に負けても、大負けではなく、僅差となっている。

この練習が、テニスのボレーにも生きているかもしれない。

 

今日は、朝から少し腰が痛かったが、テニスやピックルボールにも

影響なくプレーすることができて、楽しい1日が過ごせた。