2019年9月25日(水)リタイヤ生活849日目

今日も雲は少し多いが晴れ。だいぶ秋めいてきたが、日中は少し暑かった。

 

水曜日なので、午前中はテニスに。

今日は試合の日だった。

以前のように、サイドラインを狙う、といったリスキーなプレーをしないようになったせいか、

ミスはあっても、比較的安定したプレーになっていると思う。

今日は、テニスメーカーの人が来ていて、試打ラケットを貸し出していた。

 

早速、1本借りて試合で使ってみたが、グランドストロークを1本打ったら、

やけに飛ぶラケットだったので、簡単にバックアウトしてしまった。

あわてて、自分のラケットに戻して、その試合は何とか勝つことができた。

自分のラケットだと、ボールがストリングに一回乗った後で、

スピンがかかって飛んでいって、相手のベースライン手前でボールが落ちてくれる感じがするのだが、

このラケットでは、ボールがそのまま伸びていってしまう感じだった。

 

次の試合では、別のラケット、左右で打感の違う捻れたラケットを使わせてもらった。

このラケットは以前も使っており、その時にはあまり左右の差を実感できなかった。

今回借りてみると、まず私にとってはクリップが細すぎる感じがしたが、

とりあえずしっかり握れば打てる状態だったので、そのまま使っていた。

このラケットは、打感が自分のラケットと似ていて、ストリングにボールが乗る感じがした。

そのゲーム中は、最後までそのラケットで打つことができた。

 

自分に合っている感じはしたが、私は既にラケットを3本もっているので、

新しいラケットを買うこともできず、メーカーの人にラケットを借りたお礼だけして終了。

車で次の会場に向かった。

 

こちらはピックルボール。今日は人数が多く、10人いてコートが2面だったので十分に楽しむことができた。

最近、自宅でスポンジボールを使って壁打ちしているので、打った感じが安定してきたと感じていたが、

今朝、家で壁打ちしてみたら、ラケットのスイートスポットに当たらないことが多く、なぜか安定していなかった。

その結果が、今日の試合でもそもまま出てしまって、プレーが不安定だった。

先週は安定して来たような気がしたら、何かコンディションが変わっているようだ。

もうしばらく自宅で壁打ちをして安定させる必要がありそうだ。

 

帰宅して、風呂で汗を流した後は、昨日からの慰安婦関係の書籍を読んでいた。

なかなか厚い本なので、読破するまで時間がかかりそうだ。

図書館の貸出期間は2週間まで。次の貸し出し予約がなければ延長できるのだが、

何とか2週間で読み終えたい。