2020年1月8日(水)リタイヤ生活918日目

今朝は、昨日に続いて雲が厚く雨の朝だった。

日中は気温が上がり、天候も回復するとの予報だったが、

昼になって雲間から日差しが見えてきても気温はいっこうに上がらず、

寒いままの1日だった。

家内の話によるとあるテレビで、年間を通して最大の予報違い、と言っていたらしいが、

最近の予報が外れることが多いと思う。

 

今朝、いつものように起きて、洗濯機を回し、朝食の準備をして

テーブルに配膳したが、何故か胃のあたりが重たくて、食欲がまったく無かった。

12月上旬の夜にこれに似た症状があり、その時には嘔吐と下痢でヒドいことになった。

その時と同じになりようだったので、結局用意した食事には手をつけることができず、

お茶を飲んだだけで、洗濯物を干した後は、自分のベッドに寝ていた。

 

しばらくすると家内が起き出してきて、どうしたのか様子を見に来たが、

原因不明で胃のあたりがおかしい、と話して、そのまま寝ていた。

しばらくして、お茶を飲みにリビングに行ったときに、やはり診察を受けた方が良い

ということになって、近くのクリニックを電話で予約した。

午後2時前ということで、その後はまたベッドに横になっていた。

今日は、本来はテニスやピックルボールの日で、楽しみにしていたのだが、

なにぶんこの体調では無理で、ベッドからスマホでキャンセルした。

 

11時頃になって少し空腹感が出てきたので、リビングに行って、

素うどんをつくってもらい、何とか食べることができた。

この時点では、そこまでで、脂っこいもの等は全く受け付けない感じだった。

 

午後1時にベッドから起き出して、着替えて医者のところへ。

家から徒歩10分余りだったが、それまで寝ているだけだったので、

少し歩いて気分転換することができた。

クリニックでは、予約のおかげで直ぐに診察を受けることができ、軽い胃炎、との診断だった。

簡単に言うと胃の風邪のようなもので、昨日誰かからうつされたようだ。

 

昨日は夕方にジムに行って軽く汗を流して、その後、自宅では風呂に入らなかった。

そういえば、12月の時も、夜ジムに行って最後はシャワーを浴びてきたので、

自宅では風呂に入っていない。

どうもジムが鬼門のようで、特にその後に自宅で風呂に入らないと症状が出やすいようだ。

ジムが家から至近距離:徒歩5分なので、そちらで汗を流すと家で風呂に入る気がしない。

しかし私は家では長風呂なので、汗もかくし体温も上がると思う。

これが免疫力強化に良いのかもしれない。

 

次回からは、夕方や夜にジムに行っても、帰宅してから再度風呂に入るようにしよう。

今日は体調不良でテニスもピックルボールもできず、物足りない1日だった。